最低安全高度警報
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ナビゲーションに移動 検索に移動最低安全高度警報(さいていあんぜんこうどけいほう、Minimum Safety Altitude Warning, MSAW)とは、航空機が定められた最低高度を下回って飛行したり、地表や障害物に接近あるいはその可能性が高くなった際、このことを航空管制官に対して警報するシステムである。地上に設置され、航空機が地表や障害物に接近した際に、管制官に対して自動的に警報が発せられ、CFITの危険性増大を警報するセーフティーネットとなることを意図している[1]。
概要
ICAO文書4444 では、管制レーダーシステムは最低安全高度警報等の安全に関連した警報類を表示しなくてはならない、と規定している[2]。ただし当該 ICAO 文書は用語としての MSAW を定義してはいない。代わりに、MSAWという用語はATC関連職員の間ではあいまいにデータ処理システムによる警報機能の一つである、というふうに解釈されている。
脚注
- ^ “EUROCONTROL Specification for Minimum Safe Altitude Warning”. Eurocontrol (2009年5月19日). 2010年5月24日閲覧。
- ^ Rules of the Air and Air Traffic Services. ICAO. Doc 4444-RAC/501.
外部リンク
最低安全高度警報
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「大韓航空801便墜落事故」の記事における「最低安全高度警報」の解説
最低安全高度警報 (Minimum Safe Altitude Warning, MSAW) とは、航空機が規定された最低高度を下回ったり、地上の障害物に接近した際、もしくはそれらが予測される状況に達した場合に、管制官に対して警報を発するシステムである。管制官はこの警報を受けて当該機に注意喚起等を行う。グアム国際空港 ATC にもこの MSAW システムは備えられていたが、誤報が多い等の理由により、事故の数か月前より FAA の指示で実質的には使用停止状態にあった。仮にこれが正常に動作していたなら、墜落のおよそ64秒前には管制塔に警報が発せられたであろう。そして管制官は当該機に対して注意若しくは警報を与える事ができた。
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