失念
読み方:しつねん
「失念」の「失」の字は「なくす・失う」という意味の字であり、同じく「念」は「覚えておく・心に留めておく」という意味の字である。つまり「失念」は「心に留めておくべきことを失った(=忘れた)」ということである。
「忘れる」は「物をどこかに置き去りにしてしまう」という意味で用いられることもあるが、「失念」にはそのような意味合いの用法はない。
「失念」とは、主にビジネスシーンやフォーマルな文脈において「うっかり忘れること」の意味で用いられる文語的な表現である。「申し訳ありません、失念していました」のように言えば「すみません、ど忘れしてました」という趣旨を真摯なニュアンスで表現できる。
「失念」は「忘れる」と言い換え可能であるが、「忘れる」はビジネスメールや公文書などで用いるには表現が軽い。やや硬い表現である「失念」を用いた方がしっくり来る。「失念」の「失」の字は「なくす・失う」という意味の字であり、同じく「念」は「覚えておく・心に留めておく」という意味の字である。つまり「失念」は「心に留めておくべきことを失った(=忘れた)」ということである。
「忘れる」は「物をどこかに置き去りにしてしまう」という意味で用いられることもあるが、「失念」にはそのような意味合いの用法はない。
失念の類語と使い分け
失念の類語には「ど忘れ」や「忘却」「忘失」などがある。「ど忘れ」は「本当はよく知っていること(覚えておくべきこと)をウッカリ思い出せなくなっている」という意味合いで用いられる。「忘却」や「忘失」は、「すっかり忘れ去る」「頭から記憶が消失している」「忘れてしまって思い出せない」ようなさまを意味する。また「忘失」は、「記憶を失くす」以外に「物を紛失する(どこに置いたか忘れてしまう)」状況にも使える。失念の語源
失念は仏教用語が語源である。「正念(正気・本気)を失う」という意味があり、「心を錯乱させる煩悩」のひとつを指す。「物忘れや気づきを失った心であり、仏法の教え、または仏法の言葉を忘れてしまうこと。心が入り乱れて混乱すること」を意味する。「心にあった大切なことを失う」という意味が、「忘れる」という意味に転じたとされる。失念のよくある間違い
失念は、覚えていたり知っていたことをうっかりど忘れしてしまった時に使う言葉なので、もともと知らないことに対しては使わない。また忘れ物をしたり、物を無くしてしまったときにも使用しない。あくまでも自分が「失念」した時に使用する言葉なので、第三者に対して使用する言葉でははない。もしも第三者や目上の人が「失念」したことを表現する場合には、「失念なさる」「失念される」といった尊敬語を用いる。失念
読み方:しつねん
似たような意味をもつ言葉には、「ど忘れ」「打ち忘れる」「置き忘れる」「見逃し」「聞き逃し」「遺却 」「忘失」「忘却」「面忘れ」「物忘れ」「見忘れ」などがある。また、「失念」には、仏教用語としての側面がある。仏教においては、「煩悩」のうちのひとつとされている。「物を忘れ、気づきを失った心であり、仏法の理論や仏法の言葉を忘れたりすること」や、「心を散乱させてしまうこと」、あるいは、「記憶を妨げる心の作用」と表されている。
「失念する」とは、「忘れていました」「ついうっかりしてしまって」というケースで使用する時の謙譲表現である。謙譲とは、自分がへりくだって相手を立てる表現のこと。自らの失態を申し出る際に用いる。従って、上司や取引先、お客様などの相手が動作の主体の場合には「失念される」とは使用しない。よく間違えられる誤りなので、注意が必要だ。「部長が、メールの返信を失念された。」「(取引先)様が、見積書の作成を失念された。」などは誤用である。失礼にあたる表現であることを覚えておく必要がある。
また、単純な「もの」を置き忘れるという意味でも使用できない。「電車に傘を失念しました。」「家に本日のプレゼン資料を失念しました。」などは誤用である。「失念」の対象は人がとった行動だと覚えておくとよいだろう。さらに、はじめから知らなかった事柄に対しても使用できない。そもそも「失念」とは、「忘れる」という意味なので、「知らなかったこと」は「失念」ではない。「知らなかったこと」の場合は、「(事柄)の件に関しては、存じ上げていませんでした」と使用するべきである。素直に打ち明けることで、相手にも誠実さが伝わる。正しく使って、誤解を与えないようにすることもビジネスマンとして必要なスキルである。誤った使い方をすると、失礼にあたることもあるので、正しい表現を覚え、活用することが社会人としてのビジネスマナーである。
「失念しておりました」とは、「忘れておりました」「失念していました」よりも丁寧な表現である。ビジネスシーンでよく使われる言い表し方。「うっかり忘れていました」などと相手に伝えると、信用を失うことにつながってしまう危険性もある。より丁寧な「失念しておりました」を使うことで、柔らかい表現になる。単純に「忘れていました」だと、軽視している印象や、場合によっては、ぞんざいな扱いを受けているととられかねない。「失念しておりました」を用いることで、相手を敬い、誠実な印象を与えることができる。自分の失態を申し出ていることから、「申し訳ございません」などの謝罪の言葉を添えることでさらに丁寧な印象が伝わる。セットで使用するケースが多い。
「失念しておりました」は、口頭でもメールでも使用できる。ビジネスマンとして覚えておきたい便利な表現である。口頭の場合は、主に、書類の提出や約束を忘れていた場合、さらには、伝えなければならないことを伝え忘れていた場合で使用するケースが多い。たとえば、16時開始のミーティングの存在を忘れていた際、「申し訳ございません、16時からのミーティングを失念しておりました。至急向かいます」また、請求書の提出を忘れていた際、「失礼いたしました。◯月◯日までの請求書の提出を失念しておりました。◯月◯日に提出いたします」などと使用する。
メールの場合は、メールの確認を忘れていたときなどで使用する。たとえば、もらっていたメールの内容確認が遅れてしまった場合のお詫びのメールでは以下のように活用するとよいだろう。
「いつも大変お世話になっています。〇〇会社〇〇課〇〇です。◯月◯日にいただいていたメールの返信を失念しておりました。対応が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。この度は、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないよう、メールのチェックに努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします」
「すっかり」とは、「残るもののないさま」「ことごとく」という意味の副詞である。「失念する」と組み合わせて使用することで、全て完全に忘れている様子を言い表す。たとえば、ビジネスシーンではこのような場合に用いることができる。
上司から仕事の依頼を受けていて、その仕事のことを完全に忘れていた。全く着手しておらず、上司から「この件、どうなってる?」と聞かれた際は、「申し訳ございません。すっかり失念しておりました。すぐに対応いたします」と使用する。
・「(期日)に開催される懇親会の会費についてお知らせするのを失念しておりました。一人あたり(金額)円を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします」
・「失礼いたしました。(取引先)様との打ち合わせの日程をお伝えするのを失念しておりました。◯月◯日の予定です」
・「食事会の幹事、ありがとうございます。そういえば、参加の旨をお伝えするのを失念しておりました。もちろん、参加させていただきます。どうぞ、よろしくお願いします」
・「(取引先)様にお電話差し上げるのをすっかり失念しておりました。大変申し訳ございません。つきましては、再度お電話差し上げたいと思いますが、◯月◯日、◯月◯日、◯月◯日などはご都合いかがでしょうか」
・「部長、(取引先)様よりご連絡があった旨をお伝えするのをうっかり失念しておりました。申し訳ございませんでした。要件は、(要件)だそうです」
・「誠に申し訳ございません。お客様からのお問い合わせメールをいただいていたことをうっかり失念しておりました。対応が遅れてしまったことをお詫び申し上げます」
・「この度は、大変ご迷惑をおかけいたしました。今後は連絡を密にし、報告を失念することのないよう十分注意してまいります」
・「誠に申し訳ございません。プロジェクト計画書の提出を失念しておりました。◯月◯日までに仕上げます。少々お待ちいただけますでしょうか。」
・「本日は、貴重なお時間をいただいたにも関わらず、お会いできなくなってしまい、大変申し訳ございませんでした。今後は、打ち合わせの時間を失念するなどという失態をしないよう十分気をつけてまいります」
・「この度は(取引先)様のところに、伺えず、申し訳ございませんでした。お約束を失念していたわけではないのですが、急用が立て込んでしまいました。ご迷惑をおかけしていまい、誠に申し訳ございません」
「失念」とは・「失念」の意味
「失念」とは、「心を散乱させる煩悩のひとつ」を指す仏教用語で、「覚えていたことをうっかり忘れる」という意味でビジネスシーンにおいて、多く使用される謙譲表現である。「失念」の熟語・言い回し「失念」とは「忘れる」の謙譲表現である。動作の主体は「私」「自分」。ビジネスシーンでは、取引先や目上の上司、先輩などに対して用いる言葉である。「失念しておりました」という、より丁寧な表現を使用するのが一般的。取引先などと申し合わせた約束や、持参するべき資料を忘れた際に、相手に対して丁寧に謝罪する場合に使用されることが多い。主に、「うっかり忘れた」、「不注意でミスしてしまった」場合に使用される。似たような意味をもつ言葉には、「ど忘れ」「打ち忘れる」「置き忘れる」「見逃し」「聞き逃し」「遺却 」「忘失」「忘却」「面忘れ」「物忘れ」「見忘れ」などがある。また、「失念」には、仏教用語としての側面がある。仏教においては、「煩悩」のうちのひとつとされている。「物を忘れ、気づきを失った心であり、仏法の理論や仏法の言葉を忘れたりすること」や、「心を散乱させてしまうこと」、あるいは、「記憶を妨げる心の作用」と表されている。
失念するとは
「失念する」とは、「忘れていました」「ついうっかりしてしまって」というケースで使用する時の謙譲表現である。謙譲とは、自分がへりくだって相手を立てる表現のこと。自らの失態を申し出る際に用いる。従って、上司や取引先、お客様などの相手が動作の主体の場合には「失念される」とは使用しない。よく間違えられる誤りなので、注意が必要だ。「部長が、メールの返信を失念された。」「(取引先)様が、見積書の作成を失念された。」などは誤用である。失礼にあたる表現であることを覚えておく必要がある。
また、単純な「もの」を置き忘れるという意味でも使用できない。「電車に傘を失念しました。」「家に本日のプレゼン資料を失念しました。」などは誤用である。「失念」の対象は人がとった行動だと覚えておくとよいだろう。さらに、はじめから知らなかった事柄に対しても使用できない。そもそも「失念」とは、「忘れる」という意味なので、「知らなかったこと」は「失念」ではない。「知らなかったこと」の場合は、「(事柄)の件に関しては、存じ上げていませんでした」と使用するべきである。素直に打ち明けることで、相手にも誠実さが伝わる。正しく使って、誤解を与えないようにすることもビジネスマンとして必要なスキルである。誤った使い方をすると、失礼にあたることもあるので、正しい表現を覚え、活用することが社会人としてのビジネスマナーである。
失念しておりましたとは
「失念しておりました」とは、「忘れておりました」「失念していました」よりも丁寧な表現である。ビジネスシーンでよく使われる言い表し方。「うっかり忘れていました」などと相手に伝えると、信用を失うことにつながってしまう危険性もある。より丁寧な「失念しておりました」を使うことで、柔らかい表現になる。単純に「忘れていました」だと、軽視している印象や、場合によっては、ぞんざいな扱いを受けているととられかねない。「失念しておりました」を用いることで、相手を敬い、誠実な印象を与えることができる。自分の失態を申し出ていることから、「申し訳ございません」などの謝罪の言葉を添えることでさらに丁寧な印象が伝わる。セットで使用するケースが多い。
「失念しておりました」は、口頭でもメールでも使用できる。ビジネスマンとして覚えておきたい便利な表現である。口頭の場合は、主に、書類の提出や約束を忘れていた場合、さらには、伝えなければならないことを伝え忘れていた場合で使用するケースが多い。たとえば、16時開始のミーティングの存在を忘れていた際、「申し訳ございません、16時からのミーティングを失念しておりました。至急向かいます」また、請求書の提出を忘れていた際、「失礼いたしました。◯月◯日までの請求書の提出を失念しておりました。◯月◯日に提出いたします」などと使用する。
メールの場合は、メールの確認を忘れていたときなどで使用する。たとえば、もらっていたメールの内容確認が遅れてしまった場合のお詫びのメールでは以下のように活用するとよいだろう。
「いつも大変お世話になっています。〇〇会社〇〇課〇〇です。◯月◯日にいただいていたメールの返信を失念しておりました。対応が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。この度は、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないよう、メールのチェックに努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします」
すっかり失念とは
「すっかり」とは、「残るもののないさま」「ことごとく」という意味の副詞である。「失念する」と組み合わせて使用することで、全て完全に忘れている様子を言い表す。たとえば、ビジネスシーンではこのような場合に用いることができる。
上司から仕事の依頼を受けていて、その仕事のことを完全に忘れていた。全く着手しておらず、上司から「この件、どうなってる?」と聞かれた際は、「申し訳ございません。すっかり失念しておりました。すぐに対応いたします」と使用する。
「失念」の使い方・例文
・「大変申し訳ございません。ミーティングの日時が変更になった旨を、(相手)様にお伝えするのをうっかり失念しておりました。正しい日時は(日時)です」・「(期日)に開催される懇親会の会費についてお知らせするのを失念しておりました。一人あたり(金額)円を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします」
・「失礼いたしました。(取引先)様との打ち合わせの日程をお伝えするのを失念しておりました。◯月◯日の予定です」
・「食事会の幹事、ありがとうございます。そういえば、参加の旨をお伝えするのを失念しておりました。もちろん、参加させていただきます。どうぞ、よろしくお願いします」
・「(取引先)様にお電話差し上げるのをすっかり失念しておりました。大変申し訳ございません。つきましては、再度お電話差し上げたいと思いますが、◯月◯日、◯月◯日、◯月◯日などはご都合いかがでしょうか」
・「部長、(取引先)様よりご連絡があった旨をお伝えするのをうっかり失念しておりました。申し訳ございませんでした。要件は、(要件)だそうです」
・「誠に申し訳ございません。お客様からのお問い合わせメールをいただいていたことをうっかり失念しておりました。対応が遅れてしまったことをお詫び申し上げます」
・「この度は、大変ご迷惑をおかけいたしました。今後は連絡を密にし、報告を失念することのないよう十分注意してまいります」
・「誠に申し訳ございません。プロジェクト計画書の提出を失念しておりました。◯月◯日までに仕上げます。少々お待ちいただけますでしょうか。」
・「本日は、貴重なお時間をいただいたにも関わらず、お会いできなくなってしまい、大変申し訳ございませんでした。今後は、打ち合わせの時間を失念するなどという失態をしないよう十分気をつけてまいります」
・「この度は(取引先)様のところに、伺えず、申し訳ございませんでした。お約束を失念していたわけではないのですが、急用が立て込んでしまいました。ご迷惑をおかけしていまい、誠に申し訳ございません」
失念
しつ‐ねん【失念】
忘れ唱歌(失念)
失念
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