運用概況とは? わかりやすく解説

運用概況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 22:10 UTC 版)

東武300系電車」の記事における「運用概況」の解説

2006年3月18日ダイヤ改正列車種別変更が行われ、従来座席指定制急行列車はすべて特急列車昇格した。ただし、100系スペーシア」と車内設備格差があることから、特急料金改正前の急行料金並み抑制される等の措置がとられている。それに伴い側面種別表示緑地白文字から金色地に白文字変更になったまた、前面種別表示緑色の「急行」から金色の「特急」へと変更になった2018年5月20日までは、種車となった1800系最終編成(1819F)が臨時快速や団体専列車として日光線東武日光駅まで乗り入れており、臨時特急入った300型350型と顔を並べることもあった。

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運用・概況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/08 05:24 UTC 版)

東京地下鉄道1200形電車」の記事における「運用・概況」の解説

竣工在来車に互して使用され戦中戦後の混乱期酷使にもよく耐えた。 1964年以降2000形先頭車とした固定編成化を実施する過程で、1200形1300形1400形順次運転台撤去車となった上で1400形中間電動車に、1200形1300形中間電動車経て1500N形新造に伴い中間付随車改造された。車内2000形並み更新された。なお付随車化で発生した主電動機1700形出力増強用に転用された。付随車1300形と共に車番の頭に“。”が標記された。末期には妻面窓と戸袋窓がHゴム支持化されていたが、1200形については客用扉の窓は一部1300形のように小窓化されず、廃車まで全車鋼製横桟入り二段大窓のものであった1500N形及び100形を除く銀座線鋼製車各形式共通する事項として、電源系高圧母線を引き通さず1両完結であり、なおかつ電動発電機などの低圧補助電源系は、予備灯蓄電池除き装備していない。このため1200形1300形中間付随車化されてもコレクターシュー集電靴)、蓄電池存置された。室内灯などは600Vの直列回路あり、かつて電車線電圧600Vの鉄軌道では一般的手法であったが、都市高速鉄道では、銀座線鋼製車が最も遅くまで残った部類であった。 これに起因して駅手前などに存在する第三軌条途切れる区間デッドセクション)では、母線編成通っていないため、車両室内灯が瞬間停電し、壁に設置され予備灯点灯する光景が、2000形全廃時まで見られた。なお、丸ノ内線鋼製車及び銀座線1500N・01系以降形式では電動発電機取り付けられフライホイールにより、瞬間停電回避している。 1200形1300形は、末期には銀座線浅草方から2両目連結され時代離れしたウィンドゥシル・ヘッダーを巻きリベット外装とガーランドベンチレーターで異彩放ちつつ使用されていた。1978年からは老朽化した台車アルストム型のFS-387に交換されたが、01系量産車登場した1984年から廃車始まり1986年全車廃車となった1200形営団地下鉄歴代車両で最も長期間亘って使用され形式であり、なおかつ落成から廃車に至るまで実に50年上もの間同じ路線使用され続けた稀有ケースだった。

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