運用末期とは? わかりやすく解説

運用末期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 01:52 UTC 版)

京阪1000型電車 (2代)」の記事における「運用末期」の解説

1000型・1100型は張り上げ屋根であったが、1953年までに側面幕板部に設置されている。1810系就役によって特急運用離脱した1956年1000型はクロスシートロングシート改造される同時に貫通側の運転台撤去した1958年には1100型も同様に片運転台化、1500型は中間車化された。 1960年からは地下線による淀屋橋乗り入れ備えて天井金属化車内照明蛍光灯変更され側面窓には保護棒が設置されている。続いて1962年には車内放送装置扇風機設置された。1964年には流線型側の先頭車ジャンパ栓設置し、これにより流線型先頭車同士向かい合って連結可能とした。 その後1966年から、おもに正面窓アルミサッシ取り替えられ1967年ごろからは、一部車両台車600系 (2代)と同様に板ばねによる枕ばねオイルダンパコイルばね交換改造されている。 1964年から1965年にかけて、1515 - 1518電装中間電動車1280型1281 - 1284に改番し、1968年には1203と1204も運転台両方とも撤去して1285・1286となったまた、1505は1966年8月当時蒲生信号所発生した追突事故遭遇し休車処分の後そのまま廃車となっている。 特急運用離脱後急行などに使用されてきた本系であったが、600系 (2代)・2000系2200系2400系などの増備により、支線中心とした普通列車ラッシュ時三条からの宇治線直通急行運用、および近鉄京都線(旧奈良電気鉄道京都駅への乗り入れメインとなった。しかし、特に車幅狭く収容力見劣りがすることから、台車電装品流用した更新車両作り替えることとなり、1968年から廃車始まった1970年まで全車廃車となり、700系 (2代)に走行機器再利用された。

※この「運用末期」の解説は、「京阪1000型電車 (2代)」の解説の一部です。
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