国内線機材とは? わかりやすく解説

国内線機材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:25 UTC 版)

日本航空」の記事における「国内線機材」の解説

2022年1月現在、国内線機材では、もっとも需要が高い幹線羽田 - 伊丹、新千歳福岡那覇線など)には主にエアバスA350-900型機やボーイング787-8型機、準幹線には主にボーイング767-300ER型機、地方路線には主にボーイング737-800型機を充当している。 2009年2月からは、既存路線機材小型化運航コスト効率化目的系列会社ジェイエア運航する小型機エンブラエル170導入した2014年同型機追加発注する同時にストレッチ型のエンブラエル190新規発注し2016年から導入運用されている。 2017年9月787-8退役する767-300型機や777型機の国内線代替機材として追加発注2019年9月受領し2019年10月27日より羽田-伊丹線皮切りに運航開始した2019年6月からは前述のとおりボーイング777-200型機/-300型機の後継機としてエアバスA350-900導入進めており、2019年9月1日より羽田-福岡線皮切りに運航開始した2020年以降COVID-19に伴い国際線需要減退影響もあり、国際線運用されていたボーイング777-200ERGEエンジン採用機)を国内線転用し2023年度末まで運用する予定だが、客室仕様国際線仕様のまま転用されるが普通席プラス1,000円で乗れクラスJとしてビジネスクラス販売するため、人気高く競争率が激しくなっている。また、国際線仕様ボーイング767-300ERボーイング737-800国内線充当するケースもある。2021年4月からはエアバスA350-900伊丹那覇路線投入し後述エンジントラブルに伴う飛行停止措置により同年3月末で退役扱いとなったPWエンジン採用ボーイング777-200型機/-300型機の計13機と入れ替え運用された。また2021年7月初旬からボーイング787-8型機を新千歳 - 羽田線投入し、主に午前路線運行されている。

※この「国内線機材」の解説は、「日本航空」の解説の一部です。
「国内線機材」を含む「日本航空」の記事については、「日本航空」の概要を参照ください。

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