CLUB ANA Asiaとは? わかりやすく解説

CLUB ANA Asia

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/13 09:01 UTC 版)

CLUB ANA」の記事における「CLUB ANA Asia」の解説

2002年からボーイング767-300ERに「CLUB ANA Asia」を導入し、全席にAVDO対応のシートテレビと電動アシスト設置した上、横5列(2-1-2)の座席とし、767ビジネスクラスとしてはゆとりのある座席配置とした。 「CLUB ANA Asia」は中華人民共和国線で人気出てエアバスA320にも搭載されようになった。但しボーイング767-300ERとは違ってビジネスクラスのシートテレビがポータブルHDDとなる。2008年現在では、ほぼ全てのボーイング767-300ERが「CLUB ANA Asia」となっており、主に成田-シンガポール香港中華人民共和国東南アジア・ホノルル線に就航していたが、ボーイング767-300ER退役国内線移管に伴い数を減らし2019年現在では関空成田発着一部中国路線に使用されている。また、2010年以降導入されボーイング767-300ER新造機にはこのタイプではなくANA BUSINESS CRADLE」の座席設置されている。 また、2001年~2004年欧米線に導入された「スーパースタイル」機(ボーイング777-200ER)は、ボーイング777-300ER欧米線への導入進んだ事で余剰発生した。そこでファーストクラス廃止しビジネスクラスをCLUB ANA Asiaに改修したエコノミー含めて306席(Club ANA Asiaは35席、エコノミークラス271席)で全席にシートテレビを装備する2008年現在は羽田-ソウル金浦)、成田-上海香港や一国内線就航していたが、2019年現在777-200ER国際線での定期運用はなく国内線座席改修され国内線使用されている。元々、短距離路線への投入意図したシート配置のためトイレの数が国内線機材並み少ないことに加えビジネスクラス35しかないNew Style比較する半減)ため慢性的に混雑することもあった。 2008年から737-700プレミアムクラス搭載導入したが、国際線投入する際はCLUB ANA Asiaとなる。パソコン電源とパーソナルライトが設置され、シートテレビの代わりにポータブルHDDプレーヤー国際線運航時に提供される2008年現在の装備機種:767-300ER/777-200ER/737-700/A320

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CLRの開発詳細は「メルセデス・ベンツ・CLR」を参照基本的には前々年のCLK-GTR、前年のCLK-LMを踏襲した車両だが、ロードカーにすることを考慮しなくてよくなったため、ボディ形状は空力を最優先したものになり、ル・マンのみで走らせる車両であるため、オーバーハングは1,200mmという非常に長いものとなった。しかし、空力を優先した結果、ピッチングを抑えるためのサイドダンパーを装着するスペースがなくなってしまい、前年までは装着していたそれを取り外したと言われている。また、空力の検証は本来の風洞施設を使えなかったため、シュトゥットガルト大学の風洞を借りて行われた。この風洞はローリングロードを持たない古いタイプのもので、車高を下げた時の走行データを取れていなかった。最初の車両は1999年2月に完成し、カリフォルニア・スピードウェイ、ホームステッド=マイアミ・スピードウェイといったオーバルトラックや、ホッケンハイムリンク、テクニカルなマニクールといったヨーロッパの高速サーキットで、走行距離としては合計で35,000km近くになる入念なテスト走行が行われた。ル・マンでは、予選前日の水曜に行われた練習走行の時点でピッチングの症状が出ていたことをチームは認識していたが、テスト走行時には安定していたことで、こうした不安定な挙動の兆候は軽視された。CLRの事故がその後の技術規則に及ぼした影響

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