多量輸送
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1980年1月4日 - 通称「ジャンボジェット」と呼ばれるボーイング747-200を太平洋横断路線に投入。PALのこの新しいフラッグシップ機には、ファーストクラス専用のアッパーデッキに「スカイベッド」というフルフラットの2段ベッドを設置。 1982年7月3日 - ダーラン線にDC-10を導入。これによりPALは中東のフィリピン労働者市場において大きな成功を収める。 8月7日- 中東の新規路線にドバイを追加。 11月4日 - パリがヨーロッパ路線における中継地点に。 1984年9月2日- マニラ−セブ間に1日2便就航。使用機材はA300。 1985年11月17日- 太平洋横断路線をシカゴにも拡大。 1986年9月1日 - マニラ−ホーチミンシティ間に週1便就航。使用機材はエアバスA300。同月、米国公式訪問に際してコラソン・C・アキノ大統領がフィリピン航空に搭乗。 1987年5月1日 - 新規取得したShorts SD360(通称サンライザーズ)をビサヤ、ミンダナオ路線に投入。PALの国内線に新機材が追加されたのは、1970年以来初めてのこと。 1988年8月19日 - 2機のフォッカー50を初投入。 9月24日 - 2機のフォッカー50の運航開始。 1989年8月14日 - PAL初のボーイング737-300を購入。1週間後には2機目が到着し、国内線機材の近代化を継続。2機とも同月内に4都市への路線にて運航開始。 9月1日 - A300をダバオ路線の定期便 に投入。 1992年9月18日 - 10機の新しい長距離航空機の購入のため、18の地元の金融機関のコンソーシアムによって、記録的な1億2,200万ドルの融資パッケージを付与される。 1993年7月6日 - PAL初の女性パイロット、オーロラ・"エイミー"・カランダンは、マニラ発バギオ行きのフォッカー50に正式な機長として初乗務。 1993年7月6日 - マニラ発ホーチミン行きのフライトで、初のミリオンマイラーを迎える。ミリオンマイラーの証しである18カラットのピンを授与されたとき、実業家フリードリヒ・E・W・ヤーンズのフィリピン航空での飛行マイル数は1,155,538マイルに達していた。 8月26日 - PALの相談役であり元社長、アジアブリュワリーのCOOを務めるホセ・アントニオ・ガルシアと、GSIS会長のホセ・P・マグノがPALの取締役会メンバーに選出される。年次株主総会の際は、カルロス・G・ドミンゲスがフィリピン航空の議長と社長の地位に留まる。 1994年7月27日 - ダバオ発セブ経由香港行きの新路線を週2便で運航開始。使用機材はA300。 7月29日 - BPIエクスプレステラー・マシンを使用して、メトロ・マニラ、ダバオ、セブの各都市で国内線航空券の新決済システムを導入。 1995年1月 - ルシオ・C・タンが会長兼最高経営責任者に就任。
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