国内自動車メーカーの競争過熱とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国内自動車メーカーの競争過熱の意味・解説 

国内自動車メーカーの競争過熱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 09:39 UTC 版)

1964年日本グランプリ (4輪)」の記事における「国内自動車メーカーの競争過熱」の解説

第2回大会アマチュア主体前回から様変わりし国内自動車メーカー真剣勝負繰り広げるイベントとなった外国車輸入自由化迫り自動車業界再編が囁かれる時勢において、日本GP勝利顧客技術力アピールする有効な宣伝材料となった前回出場3クラス優勝したトヨタ新聞広告などで大々的グランプリ優勝キャンペーン行い販売成績伸ばしたレース消極的だった他社もこれに刺激され日本GP向けて体制整えたトヨタ日産新三プリンス本田技研東洋工業、いすゞ、鈴木自工富士重工日野といった、国内自動車メーカーのほぼ全てワークスチーム送り込むという、後先にも例のないレースとなった。 各ワークス市販車競技用スペシャルチューンを施し海外から高性能パーツ取り寄せ公認取得のためスポーツキット発売した。特にプリンスチームは前年惨敗ぶりから、社長の「次は絶対に勝て」の厳命下り、このレースに勝つためだけの特別な車を作ったであった2輪ライダースカウトや一オーディションワークスドライバー選抜し高額契約金支払った。今大会で田中健二郎日産)、鈴木誠一日産)、北野元ホンダ)、砂子義一プリンス)、大石秀夫(プリンス)、片山義美東洋工業)、浮谷東次郎トヨタ)らが4輪レースデビューした。 鈴鹿サーキットでの練習走行にも熱が入りクラッシュ横転事故相次いだ1時間25万円というコース使用料惜しまず専有走行時間取り合いコース脇には他社の動向を探るスパイ出没したトヨタ自社テストコース鈴鹿模したコーナー作った聞けばライバルヘリコプター飛ばして上空から偵察した日本GP投じられ費用総額10億円トヨタ日産は2億円、プリンス1億5千万円と報じられた。

※この「国内自動車メーカーの競争過熱」の解説は、「1964年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「国内自動車メーカーの競争過熱」を含む「1964年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1964年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国内自動車メーカーの競争過熱」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国内自動車メーカーの競争過熱」の関連用語

国内自動車メーカーの競争過熱のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国内自動車メーカーの競争過熱のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの1964年日本グランプリ (4輪) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS