販売成績とは? わかりやすく解説

販売成績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 08:06 UTC 版)

マクドネル・ダグラス MD-11」の記事における「販売成績」の解説

生産数200機で、2019年現在旅客機としての運用皆無貨物機として使われているが、貨物機においても主にボーイング777Fに代替され、退役開始されている。マクドネル・ダグラスボーイング吸収された際には「貨物機需要がある」として生産継続検討されていたが、2001年2月に、販売成績が思わしくないことと、貨物型の需要も既に就航している旅客型からの改修満たせること、ボーイング社777競合することなどから200機で生産中止された。生産開始からわずか10年間しか製造されなかった。 販売成績が伸び悩んだ理由は、いざ飛行試験が始まると空気抵抗予想以上に大きく、またエンジン燃費予想以上に悪かったこと、さらには機体重量予定大幅にオーバーしてしまいユーザーとなる航空会社を満足させられなかったこと、ETOPS規制大幅緩和により飛行ルート選択における双発機対すアドバンテージ失われたこと、生産開始される前に、より経済性の高いエアバス社のA330A340ボーイング社777などの開発開始されたためである。 これらのライバル機材の開発の開始により、大量発注行っていたシンガポール航空など複数航空会社MD-11発注キャンセルしたり、日本航空様にオプション発注キャンセル行った。また就航してからも、日本航空タイ国際航空大韓航空アリタリア航空のように、保有しているMD-11売却をしてこれらのライバル機購入したり、保有はするが旅客機ではなく貨物機として運航するということ相次いだマクドネル・ダグラス当初設計目標達成するため、前述のように生産中に様々な改良行っているが、航空会社からの信頼大きく失ってしまったのも事実であり、最後まで販売上向きにすることはできなかった。 現在は、旅客機としての役目終えた機体多く貨物会社売却され貨物機改造され活躍している。旅客機としては不人気でも、胴体の幅が大きく3発エンジンのため貨物搭載量が多いことから貨物機としては使いやすいので、需要旺盛である。しかし一方では、このことが旅客機としての活躍期間を縮めてしまったという声もある[要出典]。

※この「販売成績」の解説は、「マクドネル・ダグラス MD-11」の解説の一部です。
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