販売戦略の転換とは? わかりやすく解説

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販売戦略の転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:55 UTC 版)

フォード・ジャパン」の記事における「販売戦略の転換」の解説

2007年半ば以降導入車種広告展開見直し図り対日導入車種北米系SUV車及びマスタングとしてヨーロッパ車種取り扱い停止、『フォードアメリカ』のイメージ戦略を展開。ようやく認知度高めつつあったヨーロッパ車種ではあったが、輸入ロット数が少ないためフォードオブヨーロッパから採算合わない日本仕様への対応を断られたことと、為替レートユーロ高によりヨーロッパフォード車の価格大幅に値上げしなければ販売できなくなったため、輸入中断せざるを得なくなった事情があり、これが販売戦略方針転換繋がった。 これにより販売車種減ってしまうこともあり、2008年5月リンカーン・ナビゲーター日本販売機にリンカーンブランドの取扱い再開2008年9月リンカーン・MKX販売開始した。既販売車種についても、装備充実させた限定車積極的に投入するなどした販売活動を展開。しかし、消極的な広告宣伝活動リーマン・ショック端を発する景気後退重なって系列ディーラー撤退止まらず販売戦略見直し及び販売網再構築のため、2010年10月久々ヨーロッパ製となる新型車・クーガ取り扱い開始した以降も「One Fordコンセプト商品群であるフォーカスフィエスタ、エコスポーツを投入し2010年年間2507台の歴代最低台数から徐々に盛り返し2015年年間4856台となっていた。

※この「販売戦略の転換」の解説は、「フォード・ジャパン」の解説の一部です。
「販売戦略の転換」を含む「フォード・ジャパン」の記事については、「フォード・ジャパン」の概要を参照ください。

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