第二次世界大戦後~1990年代とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後~1990年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:49 UTC 版)

ゼネラルモーターズ」の記事における「第二次世界大戦後~1990年代」の解説

戦後1950年代にはGMアメリカ最大会社となり、1953年には社長チャールズ・E・ウィルソンアイゼンハワー政権国防長官となり、副社長ハーロー・カーティス社長に就任したカーティスの下で、1955年12月末には、GMアメリカで最初に10億ドル以上を稼ぐ企業となった1959年GM大型建設機械部門であるユークリッド・トラックス(英語版)が生産するホウルトラック造成機器市場独占し反トラスト疑われアメリカ合衆国司法省長官ウィリアム・ピアース・ロジャース(英語版)の号令の下クレイトン法違反告発される8年続いた裁判の末、GMはユークリッドブランドの売却合意しアメリカ国内での建設機械販売1968年から1972年4年禁止された。この訴訟の裏GM新たに建設機械部門Terexを設立判決違反しない様、売却免れていたカナダスコットランドユークリッド工場トラック生産行い、これらにテレックスブランド名付けて販売するバッジエンジニアリングの様な手法でこの4年間をしのいだ1970年代以降オイルショックによって小型車需要が高まると、それまでアメリカ国内開発して来た小型車(コーヴェア、ヴェガ等)をオペル、いすゞ等の開発協力得たモデル(『Tカー』、『Jカー』等)に代替するなどの販売戦略の転換進められたが、品質生産性悪化顕著となり、1981年から1990年まで会長にあったロジャー・スミスの下、さまざまな取り組み進められた。1984年にはトヨタ自動車との合弁会社NUMMI』を設立しQCに関するノウハウ吸収努めたほか、アメリカ国内工場リストラ労働条件引き下げといった生産性向上する取り組みにも着手した日本車ドイツ車コンセプト模倣したサターンや高度にロボット化され工場失敗などはあったものの、1990年代初頭には一定の成果見せようになったまた、1990年代通じたアメリカ好景気は、フルサイズSUVピックアップトラックなどの需要生み出しアメリカ国内シェア低下には歯止めが掛からなかったものの、高い利益率は好業績維持することに貢献した1996年GMは、デトロイトウォーターフロントに建つ再開発ビルであるルネサンス・センター買収し従来本社ビルであったキャデラック・プレイスから世界本社移転した

※この「第二次世界大戦後~1990年代」の解説は、「ゼネラルモーターズ」の解説の一部です。
「第二次世界大戦後~1990年代」を含む「ゼネラルモーターズ」の記事については、「ゼネラルモーターズ」の概要を参照ください。

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