ホウルトラック
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ホウルトラック(英語: Haul truck)は、露天掘り、採石場、鉱山、ダム建設などで用いられる特殊自動車(ダンプカー)。日本国内に於いてはその大きさと車両総重量(GVW)から道路法の車両制限令に準拠しないため、基本的に公道での走行は不可能であり、完成車の状態では公道が走行可能な積載車両にも積載することができないため、納入は部品単位で運ばれ現地で組み立てられ、撤収の際には同様に部品単位に分解して引き揚げる工法が用いられており[1]、建設現場など私有地(民有地)のみで一般的に使用されている。
- ^ “すべてが規格外! 世界一の超巨大ダンプはこうして作られている”. グーマガジン (2018年3月9日). 2020年7月14日閲覧。
- ^ “ダム辞典 ダンプトラック(だんぷとらっく)”. Weblio 辞書. 2020年7月13日閲覧。
- ^ Off-Highway Trucks from Caterpillar 2009.
- ^ “日立建機、国産最大級のAC駆動式ダンプトラックを発売”. Response (2013年1月24日). 2020年7月14日閲覧。
- ^ Orleman 2000, p. 15.
- ^ Rogan, Alexander (2013年3月5日). “BelAZ to build 450-tonne dump truck in 2013”. 2013年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月13日閲覧。
- ^ “<超大型ダンプトラックに最大機種を追加>超大型ダンプトラック「980E-4」を新発売”. 小松製作所 (2016年9月21日). 2022年2月1日閲覧。
- 1 ホウルトラックとは
- 2 ホウルトラックの概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
ホウルトラック
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主に鉱山向け超大型のダンプトラックを取り扱う。1994年にボルボ・ミシガン・ユークリッドと共にユークリッド日立を設立して市場に参入した。
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