重ダンプトラックとは? わかりやすく解説

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重ダンプトラック (じゅうだんぷとらっく)


ホウルトラック

(重ダンプトラック から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/23 03:48 UTC 版)

ホウルトラック英語: Haul truck)は、露天掘り採石場鉱山ダム建設などで用いられる特殊自動車ダンプカー)。日本国内に於いてはその大きさと車両総重量(GVW)から道路法車両制限令に準拠しないため、基本的に公道での走行は不可能であり、完成車の状態では公道が走行可能な積載車両にも積載することができないため、納入は部品単位で運ばれ現地で組み立てられ、撤収の際には同様に部品単位に分解して引き揚げる工法が用いられており[1]、建設現場など私有地(民有地)のみで一般的に使用されている。


  1. ^ すべてが規格外! 世界一の超巨大ダンプはこうして作られている”. グーマガジン (2018年3月9日). 2020年7月14日閲覧。
  2. ^ ダム辞典 ダンプトラック(だんぷとらっく)”. Weblio 辞書. 2020年7月13日閲覧。
  3. ^ Off-Highway Trucks from Caterpillar 2009.
  4. ^ 日立建機、国産最大級のAC駆動式ダンプトラックを発売”. Response (2013年1月24日). 2020年7月14日閲覧。
  5. ^ Orleman 2000, p. 15.
  6. ^ Rogan, Alexander (2013年3月5日). “BelAZ to build 450-tonne dump truck in 2013”. 2013年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月13日閲覧。
  7. ^ <超大型ダンプトラックに最大機種を追加>超大型ダンプトラック「980E-4」を新発売”. 小松製作所 (2016年9月21日). 2022年2月1日閲覧。


「ホウルトラック」の続きの解説一覧

重ダンプトラック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:18 UTC 版)

ダンプカー」の記事における「重ダンプトラック」の解説

詳細は「ホウルトラック」を参照オフロードダンプトラック」とも。一般公道走行せず、専らダム建設等の大規模土木工事現場内や鉱山などの作業用として用いる。積載量20トンから300トン超えるものもある。全長に対してホイールベース短くタイヤ径も非常に大きい。 なお、「ダンプトラック」という用語はマイニング業界およびメーカーの間では一般的ではない。この種のオフロード車両は米国では「ホウルトラック」(haul truck)、また欧州では「ダンパー」(dumper)と呼び一般道路走行するダンプトラック」とは明確に区別している。 業界最大級オフロードダンプトラックとしては、「ベラーズ・75710」(ベラルーシ)、「リープヘル・T282B」(ドイツ)、「ビサイラス・MT6300AC」および「キャタピラー・797F」(アメリカ)があり、最大積載量は、ベラーズ・75710が450トン500米トン)、その他が362トン400米トン)である。これらの鉱山超大型ダンプトラック多くは、ディーゼルエンジン発電し、車軸内蔵した直流モータあるいは交流モータ駆動させるディーゼル・エレクトリック駆動方式採用している。「キャタピラー797シリーズ」は例外で、一般車両同じくトルクコンバータ遊星歯車機構からなる7速オートマチックトランスミッションステップAT)を採用している。 上記以外にオフロードダンプトラック製作するメーカーとしては、日本小松製作所日立建機ボルボ建設機械DACRomanグループルーマニア)などがある。

※この「重ダンプトラック」の解説は、「ダンプカー」の解説の一部です。
「重ダンプトラック」を含む「ダンプカー」の記事については、「ダンプカー」の概要を参照ください。

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