「一イ」の分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 07:32 UTC 版)
自走する農耕用でない特殊自動車 ショベル・ローダ : 前方にシャベルのついた建設機械でリフトアームにより上下させてバラ物荷役を行う二輪駆動の車両 ホイール・ローダ : 前方にバケットのついた建設機器で油圧リンクにより上下させてバラ物荷役を行う四輪駆動(中折れ式)車両。アタッチメント交換により、除雪(Vバネ、ロータリー)、道路清掃、フォークリフトなどとしても使用される車両 タイヤ・ローラ : 道路の転圧に使われる建設機械 ロード・ローラ : 道路の転圧に使われる建設機械 モーターグレーダー : 路面の整地や除雪に使われる建設機械 ロード・スタビライザ : 路盤整備用建設機械 スクレーパ : 路面をはがす建設機械 ロータリ除雪自動車 : 拡幅除雪に使用する、雪を飛ばす車両 アスファルト・フィニッシャ : アスファルト舗装の仕上げ機械 タイヤ・ドーザ : ドーザブレード(土工板)を持つタイヤ式の車両、日本では道路維持作業車として、除雪用に使用される場合が多い。 モータ・スイーパ : 路面清掃用の車両 ダンパ : ISO用語における重ダンプトラック、不整地運搬車のこと。公道外を走行し、大量の土砂や岩石等を大量に運搬できるように、また過酷な作業条件にも十分耐えられることを前提に制作された。 ホイール・ハンマ : 移動式のクレーンなどにハンマーを取り付けたタイヤ式の車両。 ホイール・ブレーカ : 移動式のクレーンなどにブレーカーを取り付けたタイヤ式の車両。 フォーク・リフト : 台数は最も多いと思われる。構内で無登録の車両も多い、荷役運搬車。 フォーク・ローダ : 前方にフォークのついた建設機械でリフトアームにより上下させて木材等の荷役を行う二輪駆動の車両 ホイール・クレーン : 移動式のクレーンで、自走可能な車輪の付いた物 ストラドル・キャリヤ : コンテナヤードターミナル内でコンテナの運搬を行う ターレット式構内運搬自動車 : 卸売り市場などで荷車を牽引する車 自動車の車台が屈折して操向する構造の自動車 : 中折れ構造のものを一般に例示 国土交通大臣の指定する構造のカタピラを有する自動車 国土交通大臣の指定する特殊な構造を有する自動車平成13年11月26日国土交通省告示第1664号で指定された特殊な構造を有する自動車および平成27年7月10日国土交通省告示第854号で指定が追加された特殊な構造を有する自動車林内作業車 原野作業車 ホイール・キャリア 草刈作業車 歩道等移動専用自動車(平成27年追加。いわゆるセグウェイなど) ホイール・ローダ タイヤ・ローラ ロード・ローラ グレーダ ロータリー式除雪自動車 アスファルト・フィニッシャ モータ・スイーパ ダンパ フォークリフト ホイール・クレーン ストラドル・キャリヤ ターレット式構内運搬車
※この「「一イ」の分類」の解説は、「特殊自動車」の解説の一部です。
「「一イ」の分類」を含む「特殊自動車」の記事については、「特殊自動車」の概要を参照ください。
- 「一イ」の分類のページへのリンク