荷台の構造による分類とは? わかりやすく解説

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荷台の構造による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:18 UTC 版)

ダンプカー」の記事における「荷台の構造による分類」の解説

荷台後方傾け方式のものが一般的である。これをリヤダンプという。このほかに、荷台左右側面傾け方式のサイドダンプや、ピン組み換え等で後方にも左右に傾けることのできる三転ダンプ高所積荷下ろせるリフトダンプもある。 また、アオリゲート)の形状により、一般的な開き形のほか、開口面積大きい上開き形などがある。また、アオリがなく、後部傾斜つけられたスクープエンド形もある。 普通、ダンプトラックではリンク機構併用油圧シリンダー荷台上下させるのが一般的であるが、重ダンプトラック場合リンク機構がなく、シリンダー直接荷台操作する動力PTO経由供給される(軽トラックベースのダンプ電動油圧式が多い。ダイハツ・ハイゼットダンプは、軽ダンプでは唯一PTO方式ラインナップされている)。 荷役以外では、空荷駐車する場合荷台雨水が溜まらないよう持ち上げたままエンジンを切ることもできる

※この「荷台の構造による分類」の解説は、「ダンプカー」の解説の一部です。
「荷台の構造による分類」を含む「ダンプカー」の記事については、「ダンプカー」の概要を参照ください。

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