販売形態の推移とは? わかりやすく解説

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販売形態の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:48 UTC 版)

牛乳」の記事における「販売形態の推移」の解説

1970年代以前は、180ミリリットル1970年昭和45年まで) - 200ミリリットルガラス製の牛乳瓶販売された。給食銭湯ミルクスタンドなど一部販売個所以外では、牛乳店から早朝個別宅配されていた。郵便配達新聞配達ほどの密度ではないが、同じように、都会住宅地街中毎朝巡回し配達していた。 1970年代にはテトラパック三角錐型の紙パック)の商品主流になった1980年代以降ブリックパック四角柱型の紙パック)に変わり販売ルートスーパーコンビニ経由シフトしている。一部にはガラス瓶も残るが、軽量化された新形態の瓶に移行されつつある。 2014年セブン&アイ・ホールディングス日本初め900ミリリットル紙パック使用したセブンプレミアム北海道十勝おいしい牛乳」を発売2016年には明治乳業同様に明治おいしい牛乳」を900ミリリットルリニューアルしている。

※この「販売形態の推移」の解説は、「牛乳」の解説の一部です。
「販売形態の推移」を含む「牛乳」の記事については、「牛乳」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの牛乳 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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