販売手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 00:13 UTC 版)
基本的には、店内の商品は原則として1点100円(税別価格の場合も存在)で販売される。店によっては99円、88円などの場合もある。小型飲料や駄菓子など単価の安い商品は数個で100円(2個で100円、3個で100円など)で販売される。100円という低価格により、衝動買いを誘う演出を凝らした売り場作りが取られている。 100円均一で販売するため、何でも安いというイメージがあるが、実際にはスーパーやドラッグストア・ホームセンターなどで100円以下で販売されている商品も存在する。2000年代のダイエーでは「暮らしの88」という名称で雑貨などの「88円均一コーナー」が常設されている店舗が存在した。 均一価格の採用は計算しやすくするためと言われているが、最近では商品の品揃えを増やしたり粗利を厚くする目的で、衣料を中心として200円や300円、一部では500円や800円、それ以上の高額商品もある。なお現在は廃番となっているが、ダイソーの「三脚式ホワイトボード」が6,800円(税別。2007年の発売当時の価格は消費税5%で7,140円)であった。 2004年4月1日より消費税総額表示の義務化に伴い、税別100円均一で販売する場合「100円ショップ」を(当時の消費税率5%を加味して)「105円ショップ」に看板を変えなければならないのかとの懸念が一部で起こったが、法律上は店名を変更する必要はない。
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販売手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 17:10 UTC 版)
販売員が訪問して販売する訪問販売企業であり、公益社団法人日本通信販売協会は日本アムウェイ、ニュースキンジャパンとともに健康食品マーケットの訪問販売企業の代表的企業としている。 専門誌「月刊ネットワークビジネス」2015年3月号(サクセスマーケティング)によると日本アムウェイに次ぐ業界2位の売上げを誇るネットワークビジネス大手企業として紹介している。栄養補助食品のランキングではトップである。経緯や実体などについて樋口昂央のノンフィクションではマルチ商法として取り上げられている。
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