メリデン時代の終焉とは? わかりやすく解説

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メリデン時代の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:10 UTC 版)

トライアンフ・モーターサイクル」の記事における「メリデン時代の終焉」の解説

1960年頃から台頭しはじめた日本製オートバイ当初は小排気量車がほとんどだったが、1960年代後半になると大排気量車も登場しはじめ、その性能品質トライアンフ脅威となりはじめたトライアンフBSA排気量740cc並列3気筒搭載するトライデントBSAではロケット3)を開発するなど日本製大排気量車に対抗したが、1970年代入って品質販売成績日本製オートバイ優ることはできなかった。 負債抱え業績悪化したBSAとその傘下であるトライアンフは、1973年英国政府援助でマンガニーズ・ブロンズ(英語版傘下ノートン=ビリヤース(英語版)と合併、「ノートン=ビリヤース=トライアンフ」(Norton-Villiers-Triumph 、NVTとなったNVT1974年製造中心をメリデン工場からバーミンガムBSA社スモール・ヒース(英語版工場移転計画するが、メリデン工場従業員達がストライキ起こして「メリデン共同組合」(Meriden Motorcycle Cooperative )を設立ボンネビル生産をメリデンで行なうことで工場存続させる一方NVTトライデント生産続かず1977年には倒産トライアンフ商標権生産および資産共同組合譲渡する結果となる。だがメリデン共同組合による経営アメリカ政府ハーレー救済政策による関税高騰影響してやがて破綻し1983年にメリデン工場閉鎖された。

※この「メリデン時代の終焉」の解説は、「トライアンフ・モーターサイクル」の解説の一部です。
「メリデン時代の終焉」を含む「トライアンフ・モーターサイクル」の記事については、「トライアンフ・モーターサイクル」の概要を参照ください。

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