国内航空会社間とは? わかりやすく解説

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国内航空会社間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 22:02 UTC 版)

コードシェア便」の記事における「国内航空会社間」の解説

国内航空会社同士においてもコードシェアが行われ、この場合大手航空会社新興航空会社または地方拠点を置く地域航空会社の便を、自社便として販売することが多い。日本航空JAL)は格安航空会社LCC)のジェットスター・ジャパンともコードシェア実施しているが、同社運航便はJAL国際線との乗り継ぎ場合限って利用できる大手航空会社にとっては低コスト就航地便数増加させることが、コードシェア相手運航会社にとっては販路強力な大手経由で、一定数の座席確保が可能となる。利用客にとっても一社集約してマイレージサービス加算できることや、利用する時間帯路線選択できる幅が広がるなどのメリットがある。一部除いて大手航空会社マイレージ特典航空券利用することも可能である。JAL場合は、同社コードシェアしているフジドリームエアラインズおよび天草エアラインJAL便名特典航空券として利用できるジェットスター・ジャパンについてはJAL便名では利用できないが、JJP単独利用可能特典航空券別途用意されている。全日本空輸ANA)の場合は、同社コードシェアしている国内航空会社全てANA便名特典航空券利用できる2019年には天草エアラインにおいて運航乗務員病気療養することとなり運航乗務員不足する事態となり、同社便の欠航多数発生する事態陥った。そのため、同年8月からは日本航空天草エアラインコードシェア新たにJAL子会社ジェイ・エア運航便において実施する。これは天草エアライン自社運航している大阪国際空港 - 熊本空港線を、運航乗務員の不足が解消されるまではジェイ・エア運航便でのコードシェア置き換え天草エアライン運航乗務員の不足に対す影響抑える狙いがある。 日本国内線におけるコードシェア関係は2021年8月27日現在、次の通りである。 日本航空JAL) - フジドリームエアラインズFDA)、 天草エアラインAMX)、ジェットスター・ジャパン(JJP) 全日本空輸ANA) - AIRDOADO)、 ソラシドエアSNA)、 スターフライヤーSFJ)、アイベックスエアラインズIBX)、 オリエンタルエアブリッジORC)、Peach AviationAPJ

※この「国内航空会社間」の解説は、「コードシェア便」の解説の一部です。
「国内航空会社間」を含む「コードシェア便」の記事については、「コードシェア便」の概要を参照ください。

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