国内自社エリア外のローミングサービスとは? わかりやすく解説

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国内自社エリア外のローミングサービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 16:16 UTC 版)

ローミング」の記事における「国内自社エリア外のローミングサービス」の解説

イー・アクセスEMOBILE LTE音声サービス) - 2013年7月25日開始されサービスで、自社音声エリアとなるところにおいてはソフトバンクモバイル3Gエリアのうち、2GHz帯利用できるところをカバーする1.5GHz帯900MHz帯エリア対象外)。ただし、対応端末が必要。後述する、かつて存在したドコモローミングとは別個のサービスとなる。対象端末GL07Sのみ。 ワイモバイル電話サービス(タイプ2)契約) - 2014年8月1日Y!mobileブランド開始同時にスタートしたもので、上述の旧イー・アクセス契約同様、旧イー・アクセス音声網がカバレッジていないエリアは、ソフトバンクモバイル2.1GHz帯および900MHz帯ネットワーク利用するもの。なお、着信時に自社音声網をとらえられない場合は、タイプ2契約者あての発信者に聞こえ発呼音がソフトバンクモバイル同様の作動を行うことがあり、その場合は、ワイモバイルあての通話料ではなくソフトバンクモバイルあての通話料適用される対象端末は、2015年3月時点302HWがある。 なお、ソフトバンクモバイル携帯電話利用者が、LTE通信時にワイモバイル網での通信になることがあるが、画面事業者表示は「SoftBank」のままとなり、また、何らかの料金体系変動起きることもない3G音声網は、ワイモバイル回線にローミングインすることはない)。また、同じワイモバイル契約でも、電話サービス(タイプ1)契約場合は、ソフトバンクモバイル契約したスマートフォン場合と同じ挙動をする。 楽天モバイル - 2019年10月1日サービス開始時から、自社エリアとなるところにおいてはKDDIau 4G LTEエリア800MHz帯)にローミングする。なお、今後楽天モバイル自社基地局整備状況により、各都道府県単位ローミング提供の継続有無決定しサービス提供期間は2026年3月31日までとなっている。

※この「国内自社エリア外のローミングサービス」の解説は、「ローミング」の解説の一部です。
「国内自社エリア外のローミングサービス」を含む「ローミング」の記事については、「ローミング」の概要を参照ください。

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