改造した点とは? わかりやすく解説

改造した点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:40 UTC 版)

VC-25」の記事における「改造した点」の解説

VC-25基本的飛行性能は747-200Bと同様だが、内装にはかなりの変更施され様々な貨物載せていることから、定員国際線民間機350人以上(JALANA国内線機材500人程)のところ、70程度としている。 ジョージ・W・ブッシュ大統領任期末期2008年入り内装機能後述テレビ番組通じて公表される様になったが、安全保障上の問題から、全て情報公開されておらず、国家機密部分も多い。以下に747-200Bからの主な変更点を挙げるコックピット VC-25への改造開始された頃は747-400製造開始されたばかり過渡期 であったため、高度計などの一部計器にはグラスコックピット装備機長CPT空軍大佐が受け持つ)・副操縦士 (Co-pi空軍中佐が受け持つ)・航空機関士FE)(空軍少佐が受け持つ)の他に、航空士ナビゲーター)も搭乗する為、航空士用のブース置かれている。 外装 塗装VC-137カラーリング受け継ぎ、マリンブルー・スカイブルー・白でデザインされている。「UNITED STATES OF AMERICA」の文字入り垂直尾翼には星条旗描かれている。 内装 1階大統領執務室 事務室 寝室民間ファーストクラス同様、最前部に配置ソファーベッドにもなり、長時間運航の際には大統領搭乗前からベッドにされる 会議室密閉防音が可能でいざという時には大統領の手術室にもなる 9・11テロ後には、ホワイトハウス危機管理室や国防センターリンクしテレビ会議システム導入された。 医務室 シークレットサービス座席事務室(ここに、武器搭載) 一般客室マスコミなど同乗者用 ビジネスセンターファクシミリ、コピー機ワークステーションといった事務機区域 ギャレー(2箇所機内食最終的な調理と、ドリンク類の準備を行う 2階通信室電話回線通常回線と盗聴防止暗号化回線2種類用意)・ブロードバンドインターネット回線衛星テレビも、この通信室経由する様々な通信可能にするために57アンテナ機体設置されており、機内には電話機87用意されている(白い受話器通常回線、ブラウン受話器盗聴防止回線)。 収納タラップエアステア)を装備 ボーディング・ブリッジタラップ用意できない場合備え機体左舷前方収納式のタラップエアステア)が装備されている。 空中給油受油装置および予備燃料タンクの付与 滞空時間を延ばすため、同じ747改造機E-4同様に空中給油受けられる受油装置フライングブーム式)を装備している。空中給油はできるが、エンジンオイルまでは給油できない。そのため、エンジンオイルに関して燃料の切れるまで使用できるような改造がされている。公表値では最大72時間飛行が可能とされている。 また、万一の際の緊急離陸備え予備燃料タンク装備。このタンクだけで1,600kmのフライトが可能。 各種電子機器の追加 機内から政府機関へ指令が行えるように、各種通信機器追加されている。 電子機器には核兵器爆発による電磁パルス対策施されている。 攻撃に対する各種防御装置 対空ミサイル攻撃対す防御手段として、ミサイル警報装置赤外線誘導ミサイルの誘導妨害するIRジャマーフレアチャフなどの装備有する ほか、防弾のため機体下部補強している。。 補足 映画エアフォースワン』や『ニューヨーク1997』に出るような脱出ポッド装備されていない。 同じ747(-400国際線仕様)をベースにした初代日本国政府専用機とは違い会議室事務室一般客室改修することはできない

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改造した点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 06:28 UTC 版)

E-4 (航空機)」の記事における「改造した点」の解説

E-4Bベース機であるボーイング747-200Bと基本的に飛行性能は同じであると思われる。しかし、任務応じた改造なされている。 内装の変更 キャビン内には国家指揮権限作業区画会議室、ブリーフィングルーム、戦闘幕僚作業室、通信管制センター休憩室記者会見室などを設置している。 空中給油受油装置の付与 任務性質上、長時間空中留まる可能性があることから空中受油設備備える。しかし、エンジンオイル空中給油によって補充することができないため、航続時間エンジンオイルがなくなるまでの72時間限られる。受油口機首設置された。なお、無給油では12時間の航続能力を持つ。 各種電子機器の追加 搭載され電子機器核爆発によるEMP対抗するためのシールド施してある。EHFミリ波通信による衛星通信能力VLF超長波通信による対潜通信能力など備える。機体上部出っ張りはSHF/EHFアンテナ。LF/VLFアンテナ長さ6kmで、機体尾部から曳航する。

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