改造と長命の末の終焉とは? わかりやすく解説

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改造と長命の末の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 23:42 UTC 版)

箕面有馬電気軌道1形電車」の記事における「改造と長命の末の終焉」の解説

11 - 18は、1949年8月7日発生した京阪京津線四宮車庫火災焼失した車両の不足を補うため、1949年から1950年にかけて分離再独立前後京阪電気鉄道転出した詳細後述)。 1949年12月には33が、1950年10月には9がそれぞれ電動貨車化され33203、9→201となった。この時点電動車として残った7と8は、甲陽線単行から2両編成運用されることとなった一方付随車化され車両については、1950年2月に5が51形5178鋼体化改造併せて本格的な鋼製車体化改造実施引き続いて残り全車1952年までに完全半鋼製車化された。改造内容両端広幅貫通路設けて運転台スペース仕切り撤去し客室化、客用扉を自動化した。側窓も元の飾り窓部分を一旦撤去し、窓の天地寸法拡大して側窓と客用の上辺にウインドヘッダー取りつけその分幕板狭くなった。この時も、1 - 619以降には車体若干違い発生している。また、連結器の胴受装置バネ組み込んで走行中の横揺れ抑える改良加えられた。 半鋼製車体化改造後付随車グループは、51形300形500形中間組み込まれるようになり、1952年宝塚線規格向上工事完成後はモーター搭載基数を2基から4基に増強した300形300 - 309中間に2両ずつ組み込まれ4両編成組成した。また、規格向上工事完成前後に、神戸線から宝塚線転出した600形代替に、19 - 21300形310 - 315中間組み込まれ今津線転出している。 7と8は電動車として残り甲陽線運用されたが、1955年4月の7が夙川駅車止め乗り上げて車体破損した事故機に51系ともども610系更新されることとなり、同年7月更新工事施された。台車電装品5178継承されている。また、500形中間組み込まれ1 - 61955年までに今津線転出したこのうち、3は同年11月直流600V直接点灯による余熱方式蛍光灯試験車となり、車内照明蛍光灯化におけるデータの提供に貢献した1956年2月2日発生した庄内事件では、本形式庄内駅立ち往生する500形中間車組み込まれている写真残されている。 1956年高性能車と同じ車体を持つ機器流用1200系新造導入際し1形300550600610900・920の各形式間で大規模な台車電装品振替実施して1200系装備する主要機器捻出その代わり1形廃車されることとなった1200系への代替1956年8月から開始され、翌1957年12月までに32を除く18両が廃車された。 代替対象外となり1両だけ残った32箕面線中心に小型車各形式中間車として運用され、後には320形中間車として使用されていたが、1962年1月廃車となり、1形形式消滅となった。 なお、電動貨車化された4201は宝塚線架線電圧の600Vから1500Vへの昇圧に伴い1969年8月廃車されたが、4203は昇圧改造受けて引き続き西宮車庫救援車として配置され1982年5月4050形導入に伴い廃車となった

※この「改造と長命の末の終焉」の解説は、「箕面有馬電気軌道1形電車」の解説の一部です。
「改造と長命の末の終焉」を含む「箕面有馬電気軌道1形電車」の記事については、「箕面有馬電気軌道1形電車」の概要を参照ください。

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