改造の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/15 14:49 UTC 版)
フロントマスクを交換した車両の例(昭和自動車 三菱K-MS613N)。西日本車体工業C型に似せた前面形状となっている 前面上部の改造 フロントマスクの改造 扉の交換 窓の改造(スケルトン構造に多く見られる、上部固定下部引き違い窓、下部固定上部引き違い窓、固定窓などに改造する) フロントマスクを改造した車両の例 (東陽バス 日野車体 RE121P改) フロントマスク・車体側面を改造した車両の例 (日ノ丸自動車 日野車体 RE100P)
※この「改造の例」の解説は、「バケルトン」の解説の一部です。
「改造の例」を含む「バケルトン」の記事については、「バケルトン」の概要を参照ください。
改造の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/26 23:11 UTC 版)
例として、下肢が不自由な操縦運転者のために加速機構(アクセル)、制止機構(ブレーキ)を上肢でも操作できるように改造しているもの、上肢に出力制限がある操縦者のために操舵輪(ハンドル)に補助装置をつけたもの、上肢が不自由な操縦運転者のために運転操作のすべてを下肢で行えるように改造したもの(フランツ・システムなど)。車椅子やストレッチャーでも搭乗できるように、扉の開閉に工夫をしたものなどが挙げられる。 下肢及び上肢に障害を持つ方でも運転出来る様に「電子制御の下一本レバーで操縦する車」(通称ジョイスティック)なども存在する。 自動車の改造に当たっては、運転手の身体状況に見合った改造が行なわれる。
※この「改造の例」の解説は、「福祉改造車両」の解説の一部です。
「改造の例」を含む「福祉改造車両」の記事については、「福祉改造車両」の概要を参照ください。
- 改造の例のページへのリンク