改造の経緯とは? わかりやすく解説

改造の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 07:47 UTC 版)

多摩湖鉄道の鉄道車両」の記事における「改造の経緯」の解説

多摩湖鉄道初め購入した車両であるキハ1形であったが、開業前から故障続発し開業日の1928年昭和3年4月6日には新車両のジハ101形松井自動車製作所松井車輌とも呼ばれる)に発注するとともに平行して鉄道省および駿豆鉄道(現・伊豆箱根鉄道)から蒸気機関車1650形)と客車ハ10形)を譲り受けたキハ1形設計前述のとおり、全般に特殊な傾向が目立つものであったが、メーカー日本自動車は本来、自動車輸入ディーラーであり、その工作部門も輸入自動車シャーシ改造ボディ架装主たる業務とするもので、鉄道車両製造経験皆無であった。ゆえに常道から外れた設計多用され問題多数抱え結果となったと見られるジハ101形設計認可申請時にはキハ1形今後を「根本的改造スルカ又ハ全々廃棄スル予定ニ有」としたが、結局改造となり1928年昭和3年12月12日付監第3907号で設計変更認可を受け、1929年昭和4年10月31日付多178号でキハ2号、1930年昭和5年1月13日付多192号でキハ1号竣功届を提出した代価キハ1号竣功図では13400.00円である。また、製造年月および製造所1929年昭和4年9月松井車両製作所製とされ、あたかも改造ではなく新造したかのようになっている。この改造松井自動車製作所萩山出張して行った車体の鋼体は改造流用されたものの、下回りについては松井車両流儀一新されている。

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改造の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 19:21 UTC 版)

「アクアエクスプレス」記事における「改造の経緯」の解説

香椎線香椎 - 西戸崎間)沿線海の中道1980年代入り福岡市中心部に近い行楽地として注目されるようになり、特に夏場人出増加した。この海の中道への行楽客の利便を図るため、日本国有鉄道国鉄)では1983年昭和58年以降毎年夏休み間中キハ58系気動車使用して博多 - 西戸崎間を直通運行する普通列車「サンシャイン号」運行したが、国鉄分割民営化後1988年からは香椎線需要拡大イメージアップ目的として、専用車両を用いた直通普通列車運行することになったこのため小倉工場キハ58系気動車改造して製作されたのが「アクアエクスプレス」である。 この車両水戸岡鋭治デザインを手がけた初の鉄道車両で、ロゴ多用した外部デザインや星模様散らした黒地座席カーペットなどが特徴である。これ以降水戸岡はJR九州多く車両デザイン手がけるようになった

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改造の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 00:15 UTC 版)

ふれあいSUN-IN」の記事における「改造の経緯」の解説

山陰地区お座敷列車運行するため米子鉄道管理局1983年昭和58年)から開発進められ1986年落成した山陰地区では非電化区間多く、また機動的運用を可能とするためキハ58系気動車改造した3両編成とし、基本的に和室主体としつつ、若年層向けに洋風和室洋間をも設けた車両として開発された。改造工事後藤車両所により実施されている。 愛称名の「ふれあいSUN-IN」は一般公募によっており、「降り注ぐ太陽」(SUN-IN)と「山陰」をかけたものである。

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改造の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 00:15 UTC 版)

ふれあいパル」の記事における「改造の経緯」の解説

広島鉄道管理局ではジョイフルトレインとして従来12系客車改造お座敷列車旅路および20系客車改造の「ホリデー・パル」を保有していた。「ふれあいパル」はこれらの車両とは異なり小口団体輸送適し本線支線電化非電化問わずどのような路線でも機動的運用ができる列車とすることを目的として、キハ58系気動車改造した2両編成とされた。改造工事幡生車両所により実施されている。 全体的なイメージ洋風しながらも、日本人感覚重視し絨毯敷き掘りごたつ式の車内構造とされている。 愛称の「ふれあいパル」は一般公募よるもので、2,000通以上の中から選定された。

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改造の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 20:17 UTC 版)

セイシェル (鉄道車両)」の記事における「改造の経緯」の解説

セイシェル」が登場する以前福知山支社では本格的なジョイフルトレイン持たずスハフ12客車改造した団体専用列車「いこい」(スハフ12 701)を1両保有するのみであった。このスハフ12 701日本国有鉄道国鉄時代1985年昭和60年)に後藤工場スハフ12 5を改造した車両で、客室車掌室側半分畳敷き和室便所・洗面所半分絨毯敷き洋室改造し洋室和室アコーディオンカーテン仕切ることが可能で、ミニキッチン備えるという構造であったスハフ12 701落成当初、他の客車列車連結され運用されたが、国鉄分割民営化後客車列車減少したため気動車2両の間に挟みこまれて団体臨時列車運用されるようになったその後福知山支社本格的ジョイフルトレイン配置する要望高まったのを受けて、この運用形態そのまま受け継いだジョイフルトレイン製作することになり、キハ58形気動車2両とスハフ12 701改造された。 愛称名の「セイシェル」は福知山支社発行する情報誌誌名にちなむ。リゾート地として知られるセイシェル共和国から転じて福知山支社エリアから楽園求め旅立つイメージとされた。

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改造の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 14:27 UTC 版)

「シャトル・マイハマ」記事における「改造の経緯」の解説

1988年昭和63年)に京葉線南船橋 - 新木場間が開業区間内東京ディズニーランドへのアクセス目的舞浜駅開設された。このためJR東日本では東京ディズニーランド利用者輸送目的として田町電車区(現・東京総合車両センター田町センター所属167系電車改造した専用車両(通称メルヘン車 H17・H18編成)を投入し快速メルヘン」として運行開始した1990年3月10日東京 - 新木場延伸開業では、「メルヘン」とは別に東京 - 舞浜 - 西船橋間で東京ディズニーランド利用者輸送目的とした快速「シャトル・マイハマ」運行計画幕張電車区(現・幕張車両センター所属波動輸送165系電車大井工場(現・東京総合車両センター)が改造施工し投入されたのが本編成である。

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