国内線初のジェット機とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国内線初のジェット機の意味・解説 

国内線初のジェット機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 18:48 UTC 版)

コンベア880」の記事における「国内線初のジェット機」の解説

日本では日本航空JAL)が8機、日本国内航空JDA:のちに紆余曲折経て最終的に日本航空吸収合併)が1機のCV880-22Mを購入した日本航空は、まだダグラスDC-8投入するほどの需要はないと考えられていた東南アジア路線向けにDC-8-30型機よりサイズ小さ機材導入検討した結果CV880が妥当として1960年昭和35年4月発注した国内幹線では4発レシプロ機DC-4系を、東南アジア線などを近距離国際線ではDC-4後継機DC-6主力として運用していた日本航空だったが、国内幹線ではビッカース バイカウント投入した全日空近距離国際線では1959年昭和34年5月ターボプロップ機ロッキード L-188導入したキャセイパシフィック航空に対して一時的に劣勢強いられていたこともあり、まず1961年9月に3機を東京-札幌線で国内線初のジェット機(愛称「ジェットアロー」)として導入し続いて他の東南アジア路線国内幹線、さらに南回りヨーロッパ線へと順次航路拡大した

※この「国内線初のジェット機」の解説は、「コンベア880」の解説の一部です。
「国内線初のジェット機」を含む「コンベア880」の記事については、「コンベア880」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国内線初のジェット機」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国内線初のジェット機」の関連用語

国内線初のジェット機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国内線初のジェット機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのコンベア880 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS