国内線ターミナルビルとは? わかりやすく解説

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国内線ターミナルビル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 10:00 UTC 版)

新千歳空港」の記事における「国内線ターミナルビル」の解説

開港時は1963年開設され千歳空港空港ターミナルビル使用していたが、それに代わる施設として1992年7月1日供用開始した滑走路北端西側位置する地上4階建(一部5階建)、地下1階鉄骨造一部鉄筋コンクリート造で、延床面積18万2,517平方メートル日本空港コンサルタンツ・日建設計クリエート山本設計室・北海道開発コンサルタント設計・監理を、東急エージェンシーコンセッション設計監理を、鹿島建設地崎工業などの共同企業体工事担当した建設にあたっては「21世紀向けて北方圏や北海道代表する建築であること」「動線長大なため明快であること」「自然光考慮した大空間や吹き抜け空間的余裕安らぎ得られること」「北海道らしさの特徴付け演出得られること」といったデザイン指針示され上空から見るとアメリカ合衆国テキサス州ダラス・フォートワース国際空港模した半円周型をしており、円弧滑走路側に向けた構造とした。外観は空を映し出す青系のガラスカーテンウォールの壁面北海道らしさを演出しエプロン側の2階待合室窓際には傾斜したガラス屋根あしらい3・4階からの眺望高めており外構には透明感ある庇やモニュメント配した館内航空会社別に動線分け動く歩道等の移動設備削減し維持管理費の節減につなげ中央部にはシンボルとなる吹き抜けアトリウム設けチェックインロビーにも自然光取り入れ変化もたせる形とし、道路出発用と到着用で乗降場分ける形とした。国際線ターミナルビル供用に伴い2010年3月26日から国内線専用ターミナルビルとなった2010年前半から、国際線ターミナルビルとの接続部付近中心とした増築工事が行われ、2011年7月15日第1期施設オープンし2012年3月16日全面オープンした事業費は約200億円で、増築面積は約29,330平方メートル出発ロビー商業施設など拡大し温浴施設映画館などが新設された。 就航便数の拡大旅客数拡大に伴い混雑解消機能の向上を目指し2015年3月16日から施設整備工事着手。約200億円をかけて、約47,000平方メートル整備し2018年8月再整備完了LCC全日空団体カウンター1階から2階への移設のほか、出発ロビー出発口の拡充再配置手荷物検査インライン方式導入する。(スカイマークを除く) 円弧上に18基のボーディングブリッジ等間隔並んでおり、その大部分ボーイング777エアバスA350クラス大型機も使用可能である。1階到着ロビー2階出発ロビーで、北半分0 - 10ゲート全日空エアドゥピーチが、南半分11 - 19番ゲート日本航空フジドリームエアラインズジェットスター・ジャパンスプリング・ジャパンスカイマーク使用している。 地下1階にはJR新千歳空港駅直結2階から4階には飲食店土産物店、ホテルなどが軒を連ねる天然温泉温浴施設の「新千歳空港温泉」は、空港ターミナルビル閉館後を含む午前10時から翌9時まで、23時営業宿泊機能もあり、入浴休息のほか、道内遠隔地からの早朝便の利用や、悪天候などでの夜間の欠航の際に一時待機先として選択できるようになった。ただし、定員超えるホテル宿泊者を除く一切入場無条件断られる。ほかにも千歳市内では27年ぶりとなる映画館新千歳空港シアター」は、大規模な欠航発生した場合空港側の判断により乗客開放されることがあるまた、長野県中心に展開するゲームセンターアピナ新千歳空港店」があり、飛行機を待つ時間に暇を潰せるスポットとなっている。 着陸料以外の航空系の収入では、地方空港の中でトップクラス収入記録し続けている。そのため、他の地方空港関係者による視察絶えず、中部国際空港開港時には経営モデルとして参考にしたと言われている。 2018年4月1日より、京成電鉄成田空港駅又は空港第2ビル駅からのスカイライナー都内東京メトロ都営地下鉄乗り放題チケット、「スカイライナーバリューチケット」の自動券売機が、国内線搭乗待合室内に設置された。 開館時間: 5:0023:00(早朝深夜便運行時は変更することがある。)

※この「国内線ターミナルビル」の解説は、「新千歳空港」の解説の一部です。
「国内線ターミナルビル」を含む「新千歳空港」の記事については、「新千歳空港」の概要を参照ください。

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