普通席とは? わかりやすく解説

普通席

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:27 UTC 版)

日本エアシステム」の記事における「普通席」の解説

日本の航空会社では初めて、すべての座席テレビモニター設置されエコノミークラスであったボーイング777機における2-5-2の9アブレスト配置は、日本航空全日本空輸にはない独自のものであり、満席状況の最混雑時を除くと実質上2-2-2-2の8アブレストとして運用されるとともに3 - 5グループ客は同列配席するなど顧客立場において柔軟な運用が行われた。

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普通席(国内線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「普通席(国内線)」の解説

国内線の普通席は2005年以降ボーイング747-400エアバスA320ボーイング737-500(一部リース機は除く)およびターボプロップ機以外で従来より背もたれ部を薄くした座席順次取り換えられている。なお、ボーイング737-800使用されるもののみ座席表地の色がほかの機材異なっているほか、ヘッド部分クッションがないという相違点がある。これまで一般的に座席下部にあったシートポケットを背面テーブルと同じ位置移動させたため、従来座席よりも足元空間広くなった。また、旧型座席にはかつて喫煙席設定していた名残から肘掛け灰皿装備していたが、1999年機内禁煙となったため、新型座席には灰皿設置されていない。なお、2011年導入されボーイング787-8暫定国内線仕様機においてはシートモニターが標準装備されている。2012年以降新規導入されるボーイング777-200ERより順次従来より軽量新型座席導入されており、ボーイング787-8国内線仕様機に導入されている。

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「普通席(国内線)」を含む「全日本空輸」の記事については、「全日本空輸」の概要を参照ください。

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