発注状況とは? わかりやすく解説

発注状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 18:45 UTC 版)

Mitsubishi SpaceJet」の記事における「発注状況」の解説

2008年平成20年3月27日全日本空輸より25機(仮発注10機を含む)の購入発表された。これにより、YS-11でもローンチカスタマーだった全日本空輸が再びローンチカスタマーとなり、MRJ開発関与することとしている。全日本空輸発注機については、同社グループ会社小型機ボーイング737)やプロペラ機デ・ハビランド・カナダ DHC-8)を運航しているANAウイングス運航されることになっている全日本空輸事前発表通りボンバルディアDHC-8仕様国内路線MRJ置き換える場合現状路線網からは中部国際空港発着国内路線などが該当するといわれている。また、全日本空輸同型機引き渡し遅延により保有長期運用機更新のため2016年6月ボンバルディアDHC-8-Q400型機を3機、2017年4月737-800型機を4機追加発注し2017年から受領し運用している。2019年10月29日全日本空輸決算会見で「スペースジェット」のこれまでの5度にわたる納入延期に関する補償交渉始まっていることを明らかにした。 2012年平成24年7月11日スカイウェスト航空から100機を受注することで基本合意達した発表した2012年平成24年12月13日には、100購入並びにオプション100追加の正式契約締結したことを発表した米国内大手エアライン地域航空会社の間には運用協定スコープ・クローズ)が結ばれており、MRJ90はこの協定による制限「席数:最大76席」「最大離陸重量39トン(86000ポンド)」に抵触している。交渉でこの制限緩和される見通し契約結ばれていたが、その後の交渉停滞から、2016年5月全米地域航空コンベンションにおいてトランス・ステイツのCEOは「欲しいのはもちろん90クラスのMRJ90なのだが、スコープ・クローズ制限値変わらないのなら、軽いMRJ7076席/36.65トン)への切り替え考慮せざるを得ないかもしれない決断タイミング計っているところだ」と発言スカイウェスト航空CEOも「現段階では、MRJ90しか考えていない。とにかく、スコープ・クローズ制限値交渉テーブル乗るのを待つだけだ」と述べ切替取消可能性示唆されている。 日本航空導入検討しているが、既にエンブラエル170発注していること、三菱アフターサービス対す説明が不十分であるという理由から、全日本空輸同時発注見送ったまた、中近東航空会社等で事前協議が行われている模様である。また、これ以外にも、いくつかの保留中の注文多数確保しているという。 2013年8月22日三菱航空機部品製造開始納入時期に遅れが生じていて、サプライヤー各社安全性担保していくプロセス納入時期について合意し主要部調達計画よりも遅れているため、開発スケジュール見直し2013年度中に予定していた初飛行2015年4〜6月期へ延期し初号機引き渡し2017年4〜6月期へ延期する発表2014年平成26年7月15日マンダレー航空から確定6機,購入4機の受注発表された。 更に2014年8月28日一時発注見送っていた日本航空32機を2021年から導入することに合意カタログ価格で1,500億円の契約となる模様。但し、日本航空同日グループ企業ジェイエアがすでに運航しているライバル機エンブラエルのE-Jetシリーズ確定15機、オプション12機を2015年から追加導入する購入契約締結している。 また、同年9月2日になって一部報道三菱グループ三菱商事中心に日本政策投資銀行三菱航空機JTB総合研究所東京大学有識者参加した一般社団法人次世代地域航空ネットワーク検討協議会」を8月25日発足し地方航空路線では搭乗率伸び悩みなどで便数が減る傾向続いているとして、小型ジェット機使って大手航空会社などからまとめて運航請け負うことで採算性の向上を目指し新たな会社の設立検討する報道した航空大手から近距離路線運航業務受託する米国モデル航空会社形態日本導入目指すJALANAからの運航受託加え路線開設希望する地方企業金融機関自治体各地空港会社集客発券など販売業務専門会社設立促し顧客取り込む新会社ANAMRJ1号機納入され2017年実現目指すとしているが、現行日本航空法制では機材運航航空券販売分業原則認められていないので、三菱商事などは協議会通じて国土交通省などに法改正規制緩和働きかけるとしている。 2016年2月16日米国のエアロリース(AeroLease Aviation, LLC)がMRJ90(確定10機、オプション10機)を発注することで基本合意したことを発表航空機リース会社からの発注はこれが初となる。8月31日にはオプション10機を含めた最大20機の導入正式に契約2016年7月11日スウェーデン航空機リース会社ロックトン(Rockton AB)がMRJ90(確定10機、オプション10機)を発注することで基本合意したことを発表。これは欧州企業からの初の受注である。 2019年9月5日米国アメリカン・イーグルユナイテッド・エキスプレスフィーダー運航委託されているメサ・エア・グループ傘下メサ航空ナッシュビル開催されたリージョナル・エアライン・アソシエーション(RAA年次総会スペースジェットM100100機(確定:50機、追加購入:50機)購入について覚書締結した発表受注年月日顧客引渡し予定種類備考MRJ-70M90(旧:MRJ-90)M100オプション購入2008年3月27日 全日本空輸 2018年4〜6月期ごろ 15 10 同社グループ会社であるANAウイングス運航 2012年7月11日 スカイウェスト航空 2018年以降 100 100 2014年7月14日 マンダレー航空 2019年 6 4 2018年9月4日から運航停止2014年8月28日 日本航空 2021年 32 同社グループ会社であるジェイエア運航 2016年2月16日 エアロリース 2018年 10 10 2016年7月11日 ロックトン 2020年 10 10 2019年9月5日 メサ航空 2024年以降 50 50 運用ボンバルディアCRJシリーズ代替

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発注状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/29 23:09 UTC 版)

ARJ21」の記事における「発注状況」の解説

309機(確定)+20機(オプション背景桃色部分発表のみであり、正式な製造契約には至っていない。 日付航空会社納入予定機種ARJ21-700ARJ21-900ARJ21FARJ21BTBAオプション権利2003年9月 上海航空 ? 5 山東航空 ? 10 深州ファイナンシャルリース ? 20 上海ファイナンシャルリース ? 30 2004年3月 厦門航空 ? 6 2007年12月 鯤鵬航空 ? 100 2007年12月 ラオス国営航空 2011年 2 2008年3月 GECAS航空機リース会社2013年 5 20 幸福航空 ? 50 2009年10月 成都航空 ? 30 2010年5月 Merkukh エンタープライズ ? 9 2011年6月 ミャンマー国際航空 ? 2 2012年2月 メルパチ・ヌサンタラ航空 2014年 40 計3090000200合計309 受注20

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発注状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 07:47 UTC 版)

スホーイ・スーパージェット100」の記事における「発注状況」の解説

原型機機体記号:97001)は2007年9月26日完成し2008年5月19日コムソモリスク・ナ・アムーレ市にて初飛行成功した型式証明取得のためモスクワ郊外で4機体制での試験飛行が行われていたが、2011年2月3日ロシア国家間航空委員会から型式証明取得続いて2012年2月3日EASAから型式証明取得した。すでに200機以上の受注獲得しており、2011年4月には量産初号機アルマヴィア引き渡された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 18:06 UTC 版)

COMAC ARJ21」の記事における「発注状況」の解説

349機(確定)+20機(オプション背景桃色部分発表のみであり、正式な製造契約には至っていない。 日付航空会社納入予定機種ARJ21-700ARJ21-900ARJ21FARJ21BTBAオプション権利2003年9月 上海航空 ? 5 山東航空 ? 10 深州ファイナンシャルリース ? 20 上海ファイナンシャルリース ? 30 2004年3月 厦門航空 ? 6 2007年12月 鯤鵬航空 ? 100 2007年12月 ラオス国営航空 2011年 2 2008年3月 GECAS航空機リース会社2013年 5 20 幸福航空 ? 50 2009年10月 成都航空 2017年から運用中 30 2010年5月 Merkukh エンタープライズ ? 9 2011年6月 ミャンマー国際航空 ? 2 2012年2月 メルパチ・ヌサンタラ航空 2014年 40 2017年9月 ABC Financial Leasing ? 20 2018年7月 HNAグループ ? 20 計3490000200合計349 受注20

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