ボンバルディア CRJ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/07 05:26 UTC 版)
オーストリアン・アローズのCRJ200
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l 青木 2014, p. 126.
- ^ a b c 橋本 & 屋井 2011, p. 41.
- ^ 日本航空宇宙工業会 2007, p. 48.
- ^ a b c d e “World Airliner Census 2018” (English) (PDF), flightglobal.com, (2018-08-21/-09-03) 2019年2月14日閲覧。
- ^ a b “三菱重工、ボンバルディアからCRJ事業取得 スペースジェットの整備サポート強化”. Aviation Wire (2019年6月25日). 2019年6月26日閲覧。
- ^ 公式サイト Commercial Aircraft.
- ^ a b c d e CRJ200 Fact Sheet.
- ^ a b c d 青木 2014, pp. 126–132.
- ^ a b 橋本 & 屋井 2011, pp. 36–41.
- ^ a b 日機連 & IADF 2006a, pp. 5-1–5-2.
- ^ 1,945機目で最後のCRJシリーズ、スカイウエストに納入
- ^ 橋本 & 屋井 2011, pp. 45–46.
- ^ a b c d e 日本航空宇宙工業会 2007, pp. 40–45.
- ^ 青木 2014, pp. 16, 126.
- ^ a b 日機連 & IADF 2006a, p. 5-1.
- ^ a b 橋本 & 屋井 2011, p. 40.
- ^ a b 日本航空宇宙工業会 2007, pp. 44–45.
- ^ 日本航空宇宙工業会 2007, p. 190.
- ^ a b FAA 2014, p. 10.
- ^ EASA 2010, p. 4.
- ^ a b c d e f g h i j k l m 青木 2014, p. 127.
- ^ a b c d e f g 青木 2014, p. 128.
- ^ a b c d e f g h i j k l 青木 2014, p. 129.
- ^ EASA 2010, p. 11.
- ^ FAA 2014, p. 13.
- ^ a b c d e f g h i j k l 青木 2014, p. 130.
- ^ FAA 2014, p. 18.
- ^ EASA 2010, p. 25.
- ^ FAA 2014, p. 16.
- ^ EASA 2010, p. 18.
- ^ a b c d e f g 林 et al. 2002.
- ^ “三菱重工、ボンバルディアの2機種の生産から撤退”. レスポンス. 株式会社イード (2008年2月7日). 2014年3月14日閲覧。
- ^ 三菱重工業 (MHI)『MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の事業化を決定 事業会社「三菱航空機株式会社」を立ち上げ』(プレスリリース)2008年3月28日 。2014年3月15日閲覧。
- ^ 日本政策投資銀行 & 十六銀行 2011, p. 3.
- ^ 橋本 & 屋井 2011, pp. 41–42.
- ^ a b c d e f g h i j k l m 青木 2014, p. 131.
- ^ 日機連 & IADF 2006a, pp. 5-2–5-3.
- ^ 日機連 & IADF 2006a, pp. 5-3–5-7.
- ^ a b c d e 青木 2014, p. 132.
- ^ FAA 2014, p. 20.
- ^ EASA 2010, p. 32.
- ^ 公式サイト Program Status Report.
- ^ a b c d e CRJ Brochure.
- ^ a b c 青木 2014, pp. 127–129.
- ^ a b 日機連 & IADF 2006a, pp. 5-1–5-4.
- ^ EASA 2010, p. 1.
- ^ FAA 2014, p. 1.
- ^ a b 日機連 & IADF 2006a, p. 5-1-5-4.
- ^ CRJ200PF Fact Sheet.
- ^ 青木 2014, pp. 129–132.
- ^ ボンバルディア、CRJ-550を正式発表 ユナイテッドが50機導入
- ^ Bombardier Launches New Innovative 50-Seater Aircraft ボンバルディア公式リリース(英文)
- ^ a b c d e 青木 2014, pp. 131–132.
- ^ 日機連 & IADF 2006a, p. 12-6.
- ^ 橋本 & 屋井 2011, pp. 48, 79–80.
- ^ 橋本 & 屋井 2011, p. 45.
- ^ a b c d e 日本航空機開発協会 2019, p. II-27.
- ^ a b “World Airliner Census 2015” (English) (PDF), flightglobal.com, (2015-08-11/17) 2015年9月29日閲覧。
- ^ “ジェイエア、CRJ退役 18年の歴史に幕、大貫社長「社員が助け合って飛ばしてきた」”. Aviation Wire. (2018年2月1日)
- ^ “運航路線”. IBEX. 2014年3月15日閲覧。
- ^ 双日(PDF)『ボンバルディア社製リージョナルジェット機 「CRJ900 NextGen」』(プレスリリース)2007年8月30日 。2014年3月15日閲覧。
- ^ a b 【独自】三菱重工 MHIRJ 山本CEOを直撃、再起なるか?「未来の航空事業像」 - ビジネス+IT・2023年7月4日
- ^ a b “CRJ100 Statistics” (English). Aviation Safety Network (2019年6月23日). 2019年6月26日閲覧。
- ^ a b “CRJ700 Statistics” (English). Aviation Safety Network (2019年6月23日). 2019年6月26日閲覧。
- ^ a b “CRJ900 Statistics” (English). Aviation Safety Network (2019年6月23日). 2019年6月26日閲覧。
- ^ a b “Bombardier CRJ1000” (English). Aviation Safety Network (2019年6月23日). 2019年6月26日閲覧。
- ^ “NTSB Identification: CHI93MA276” (English). 国家運輸安全委員会 2020年8月2日閲覧。
- ^ a b (English) (PDF) Crash of Pinnacle Airlines Flight 3701, Bombardier CL-600-2B19, N8396A, Jefferson City, Missouri, October 14, 2004. Aircraft Accident Report NTSB/AAR-07/01, National Transportation Safety Board (NTSB), (2007-01-09)
- ^ “Death toll of Baotou plane crash reaches 55” (English). チャイナデイリー. (2004年11月21日) 2014年4月13日閲覧。
- ^ a b (English) (PDF) Attempted Takeoff From Wrong Runway, Comair Flight 5191, Bombardier CL-600-2B19, N431CA, Lexington, Kentucky, August 27, 2006., National Transportation Safety Board (NTSB), (2007-07-26)
- ^ a b “旅客機墜落、49人死亡 米ケンタッキー州”. 共同通信. (2006年8月27日) 2014年4月13日閲覧。
- ^ a b “Dozens killed in DR Congo plane crash” (English). アルジャジーラ. (2011年4月5日) 2014年4月13日閲覧。
- ^ a b “Fatal UN plane crash at DR Congo's Kinshasa airport” (English). 英国放送協会 (BBC). (2011年4月4日) 2014年4月13日閲覧。
- ^ “コンゴで国連機墜落32人死亡 着陸失敗か”. 共同通信. (2011年4月5日) 2014年4月13日閲覧。
- ^ “国連機が墜落、32人死亡 コンゴ民主共和国”. AFPBB News. (2011年4月5日) 2014年4月13日閲覧。
- ^ “旅客機墜落、乗客ら21人全員死亡 カザフスタン”. AFPBB News. (2013年1月30日) 2014年4月13日閲覧。
- ^ “カザフで旅客機墜落、21人死亡”. ロイター. (2013年1月30日) 2014年4月13日閲覧。
- ボンバルディアCRJのページへのリンク