胴体延長モデル CRJ700の開発とは? わかりやすく解説

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胴体延長モデル CRJ700の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 22:43 UTC 版)

ボンバルディア CRJ」の記事における「胴体延長モデル CRJ700の開発」の解説

1995年からは、リージョナルジェット市場成長対応するため、CRJ100/200胴体延長した機体計画名はCRJ-X)の検討すすめられた。CRJ-Xの基本仕様1996年確定され1997年ボンバルディア社の役員会承認下りて正式に製造計画進められることになったその後、CRJ-Xは客席数が70程度であることにちなんCRJ700命名され1999年5月27日初飛行した。飛行試験地上試験重ねられ2000年12月カナダ型式証明交付され、翌2001年1月にはイタリアフランス所管当局から、同年2月にはFAAからも型式証明交付された。顧客への引き渡しは、2002年2月フランス航空会社ブリテールに対して行われたのが最初である。

※この「胴体延長モデル CRJ700の開発」の解説は、「ボンバルディア CRJ」の解説の一部です。
「胴体延長モデル CRJ700の開発」を含む「ボンバルディア CRJ」の記事については、「ボンバルディア CRJ」の概要を参照ください。

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