胴体外配置方式とは? わかりやすく解説

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胴体外配置方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:23 UTC 版)

ジェット機」の記事における「胴体外配置方式」の解説

主翼下パイロン懸架方式以外に多いのは、胴体外側取付けるのである最初の例はハインケルHe162であり、生産簡易にする目的エンジン1発を胴体の上部に背負うような形で配置している。 比較小型旅客機コミューター機や小型ビジネスジェット機では、2発のエンジン胴体後部左右に取付けた例が多い。プロペラのないジェットエンジンコンパクトさに着目した手法で、1955年フランス双発旅客機シュド・カラベル最初の例である。大型機では代表的なマクドネル・ダグラス社(現:ボーイング社)のDC-9をはじめ、イギリスVC-10ロシア製の機体見られるこの方式には以下のような特徴がある: 利点 主翼クリアになることにより主翼空力特性向上する 短い降着装置で済むので降着装置重量軽減出来る →小型機には都合がいい形態である 欠点 胴体後部配置した場合は、重量機体後部集中することから、重心後方になってしまう。そのため、水平尾翼垂直尾翼効き低下してしまう。水平尾翼垂直尾翼大型化するか、重心より後ろ胴体延長することで解決できるが、重量増加さらなる重心後退を招く。 エンジン胴体直接的に接するためにエンジン振動及び騒音後方キャビン内に伝わり易い(前方静音となる) 稀ではあるが、冬季除雪作業不備により、主翼上に張り付いた氷や胴体後部エンジン吸い込まれ事故につながる場合があった。

※この「胴体外配置方式」の解説は、「ジェット機」の解説の一部です。
「胴体外配置方式」を含む「ジェット機」の記事については、「ジェット機」の概要を参照ください。

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