胴体延長型の開発とは? わかりやすく解説

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胴体延長型の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

ボーイング757」の記事における「胴体延長型の開発」の解説

1990年代前半には757生産年間100機となりピーク迎えこの間発展型の検討始められた。757ボーイングの単通路ジェット機のなかで、10年以上にわたって発展型が存在しない唯一のモデルであり、航続距離延長型の757-200Xや胴体延長型757-300Xの噂がたびたび流れたが、公式な発表行われていなかった。1980年代エアバスA320開発始めようとしていた時期には、対抗する商品として短胴型として757-50を検討していたが実現しなかった。一方欧州チャーター便航空会社のは座席定員増やした胴体延長型に特に興味示しそのような機体できれば757特徴である長い航続距離をもっと活かすことができると考えた胴体延長モデル実現すればチャーター便航空会社ニーズ応えられるほか、767-200より低い運用コスト同等乗客数乗せられる機種ボーイングラインナップ加わることになり、座席数185席のエアバスA321航続距離延長型にも対抗できる可能性があった。 1996年9月2日チャーター便航空会社コンドル航空から12機の発注獲得しボーイングファーンボロー国際航空ショーにおいて胴体延長型の757-300開発発表した757-200ローンチ18年ぶりの発展型の開発となった。この新型機は757-200よりも胴体が7.11メートル長くなり、座席数を約20パーセント貨物室容積を約50パーセント拡大できる機内空間生み出された。ボーイング757-300設計期間を同社史上最短にすべく開発取り組みローンチから型式証明までに要した時間27か月であった開発上・コスト上の問題から大規模な改良行われず737ネクストジェネレーション(以下、737NG)シリーズ採用された新コックピット採用見送られた。この胴体延長モデルは、改良されエンジン強化されアビオニクス搭載し内装再設計された。757-300初号機1998年5月31日ロールアウトし、同年8月2日初飛行した。1999年1月型式証明受領し1999年3月19日コンドル航空初就航させた。 757-300はアメリカン・トランス航空アルキア・イスラエル航空コンチネンタル航空からも受注したボーイングでは、この757-300については「757-200リプレイス行なう機材ではなく757-200767-300隙間埋める、全く新し機体」としていた。しかし、757-300販売低調で、最終的に合計55機が製造されるとどまったボーイング767-200の2大顧客であったアメリカン航空ユナイテッド航空後継機として757-300売り込もうとしたが、両社とも新型機の話に乗れるような財務状態では無かった。他のチャーター便航空会社へも売り込みをかけたが、新たな受注につながらなかった。757-300市場投入したにもかかわらず1999年11月までに販売先細りし受注残減少したことを受けてボーイング757生産率を減らすことを検討し始めた

※この「胴体延長型の開発」の解説は、「ボーイング757」の解説の一部です。
「胴体延長型の開発」を含む「ボーイング757」の記事については、「ボーイング757」の概要を参照ください。

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