小笠原路線とは? わかりやすく解説

小笠原路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:52 UTC 版)

ATR 42」の記事における「小笠原路線」の解説

空港熱望する小笠原諸島では、東京都国土交通省による調査長年渡って行われており、父島洲崎地区新空港設置する案、硫黄島中継地として活用する案、水上機利用の3案が検討されたが、このうち硫黄島案と水上機案は困難な課題短期的に解決できないとして洲崎地区案に絞られている。 当初1,200 m滑走路長が検討されたが、これは切土必要な上、湾内滑走路張り出す形となり、残土処理のほか、国立公園世界遺産地域該当するため環境大臣認可も必要となる。環境省生態系への影響など懸念発表しており、2017年調査報告ではATR 42-600S就航前提として滑走路長を1,000 mに短縮する案を採用している。また、2020年発表され報告では、ATR親会社であるレオナルド S.p.A傘下アグスタウェストランド開発中ティルトローター機AW609候補とされた。ただし、ATR 42-600SAW609航続距離短く復路運航のため小笠原側に航空機給油設備設置必須となるが、海の荒れ冬場小笠原への安定した燃油輸送難しく、また途中で引き返し生じた場合、引き返す地点によっては燃料切れおそれがある本土 - 小笠原間の経路上に存在する八丈島空港気流小刻みに変化する離着陸難し空港であり、同空港定期路線を持つANAも、専門社内試験合格した操縦士にしか運航担当させていない

※この「小笠原路線」の解説は、「ATR 42」の解説の一部です。
「小笠原路線」を含む「ATR 42」の記事については、「ATR 42」の概要を参照ください。

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