自社発注車・前期形とは? わかりやすく解説

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自社発注車・前期形(51 - 61)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 13:46 UTC 版)

伊予鉄道モハ50形電車」の記事における「自社発注車・前期形(51 - 61)」の解説

すべてナニワ工機製造で半鋼製車体で深い屋根重厚な外観持ち古い工法製造されている。これは新造計画の時、車輛製造メーカー引き受け手無く運輸省紹介ナニワ工機新造されることになり、ちょうどナニワ工機製造されていた京都市電800形866-880号の車体伊予鉄仕様設計変更して51-55が造られ56以降同じくナニワ工機造られていた広島電鉄500形電車と同じ前中扉仕様造られた。製造当初直接制御方式(KR-8)だったが、1979年京都市電から廃車となった2600形制御器を購入し、間接非自動制御改造された。また電動機も50kWのものに取り替えられた。

※この「自社発注車・前期形(51 - 61)」の解説は、「伊予鉄道モハ50形電車」の解説の一部です。
「自社発注車・前期形(51 - 61)」を含む「伊予鉄道モハ50形電車」の記事については、「伊予鉄道モハ50形電車」の概要を参照ください。

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