自社生産体制の確立とは? わかりやすく解説

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自社生産体制の確立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 05:29 UTC 版)

トヨタトータルクリーンシステム」の記事における「自社生産体制の確立」の解説

様々な方式研究開発結果トヨタマスキー法適合決定打としてはレシプロエンジン主体触媒方式主力とする方針1971年昭和46年)末に決定した。しかし、当時国内外触媒メーカー多く自動車メーカー触媒供給する当たって触媒成分解析禁じ契約結んでおり、供給される触媒開発結果フィードバックされるまでに時間要した貴金属安定供給触媒その物信頼性にも課題があり、これを嫌忌して富士重工業のように触媒採用当面見送るメーカー現れた。 こうした状況業を煮やしたトヨタは、触媒研究開発から生産までをトヨタグループのみで手掛ける事を決意する1971年昭和46年2月以降豊田中央研究所協力の下、FMEA手法導入して触媒独自開発開始1972年昭和47年)に排ガス対策機器量産のための研究専門とする特殊部製造企画室を設立同年プラチナパラジウム安定購入するための契約産出諸国直接締結する事にも成功した1973年昭和48年)に排ガス対策機器生産専門下山工場愛知県西加茂郡三好町開設同年8月自動車生産ライン上で排ガス対策機器合否判定行える号口排出ガス情報処理システム(ECAS)の研究開始し1974年11月に同システムによる排ガス規制適合車の量産体制確立した触媒研究開発及び生産は後にアイシン傘下のキャタラーに引き継がれた。 販売サイドにおいてはTTCシステム搭載車アフターサービス特化した技術者であるTTCテクニカルリーダー制度創設し顧客対応にも万全期した

※この「自社生産体制の確立」の解説は、「トヨタトータルクリーンシステム」の解説の一部です。
「自社生産体制の確立」を含む「トヨタトータルクリーンシステム」の記事については、「トヨタトータルクリーンシステム」の概要を参照ください。

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