自社構想路線とは? わかりやすく解説

自社構想路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 22:03 UTC 版)

日本エアウェイ開発」の記事における「自社構想路線」の解説

大手町 - 新宿駅 - 三鷹。22.1km、複線建設予定167億円(1961年当時)。「日本モノレール電鉄」という会社申請していた、大手町 - 三鷹間の跨座式モノレール対抗したもの。日本モノレール電鉄1961年申請取り下げている。日本エアウェイ開発1967年申請取り下げ大手町 - 西船橋駅 - 五井。49.6km、建設予定250億円(1962年当時)。日本高架電鉄計画していた千葉線新橋駅 - 千葉駅 - 五井工業都市)に対抗したもの。1964年11月船橋 - 千葉間を5ヵ年計画整備する報道されたが、実現しなかった。1967年申請取り下げ蒲田 - 羽田空港駅 - 横浜駅 - 山下公園。23.4km、建設予定178億円(1962年当時)。日本高架電鉄申請していた横浜線羽田空港 - 横浜港)、蒲田線羽田空港 - 蒲田)に対抗したもの。日本高架電鉄日立運輸東京モノレール改称後1968年申請取り下げている。日本エアウェイ開発1967年申請取り下げ大森 - 長島町環状七号線長島町交差点付近)。51.4km、建設予定418億円(1962年当時)。東京都道318号環状七号線沿いを一周する計画1967年申請取り下げ江の島 - マリンランド。0.8km、建設予定30億円(1962年当時)。「湘南モノレール名義申請日本高架電鉄計画していた箱根線横浜港 - 横須賀 - 茅ヶ崎 - 小田原 - 元箱根)に対抗するため、マリンランドから大磯方面延伸する構想持っていた。1962年申請取り下げ

※この「自社構想路線」の解説は、「日本エアウェイ開発」の解説の一部です。
「自社構想路線」を含む「日本エアウェイ開発」の記事については、「日本エアウェイ開発」の概要を参照ください。

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