前期型車体と後期型車体の違いとは? わかりやすく解説

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前期型車体(甲型車体)と後期型車体(乙型車体)の違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 20:21 UTC 版)

八九式中戦車」の記事における「前期型車体甲型車体)と後期型車体乙型車体)の違い」の解説

前期型では車体正面傾斜角度が途中で折れて変わっているが、後期型では同一平面になっている前期型では操縦手席が車体左側機銃手席が車体右側並んでいたが、後期型では操縦手席と機銃手席の位置入れ替わっている。そのため前方機銃乗降扉と、操縦手視察窓の位置左右入れ替わっている。 操縦手外部視察に使う回展望窓(ストロボスコープ)の、モーター回転する円形の板が、前期型放射状スリットから細かい穴開き状に変更されている。また板が露出した部分円形から、上半分を装甲覆い半円形になっている前期型では車体側面両側2つあった前照灯が、後期型では正面中央寄り1つ埋め込み式に蓋付き装備している。 後期型には尾体が付いている。 後期型では超壕能力を増すために、車体前方にある誘導輪前方に50cm程突出している。 後期型では前期型より、地上車体クリアランスが15cm程高くなっている。 後期型では側方視察用の窓が車体左右袖部前部設けられている。 前期型砲塔前面曲面だが、後期型平面になっている前期型砲塔には小型トルコ帽車長展望塔ついているが、後期型ではハッチ付き大型車展望塔キューポラになっている車体左右袖部の燃料水タンクの上面にあるの、位置や数が異なる。給油口は、前期型では右5個左2個、後期型では右4個左3個、乙型では廃止給水口は、各型左袖最後部に1個。

※この「前期型車体(甲型車体)と後期型車体(乙型車体)の違い」の解説は、「八九式中戦車」の解説の一部です。
「前期型車体(甲型車体)と後期型車体(乙型車体)の違い」を含む「八九式中戦車」の記事については、「八九式中戦車」の概要を参照ください。

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