前期型車体(甲型車体)と後期型車体(乙型車体)の違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 20:21 UTC 版)
「八九式中戦車」の記事における「前期型車体(甲型車体)と後期型車体(乙型車体)の違い」の解説
前期型では車体正面の傾斜角度が途中で折れて変わっているが、後期型では同一平面になっている。 前期型では操縦手席が車体左側で機銃手席が車体右側に並んでいたが、後期型では操縦手席と機銃手席の位置が入れ替わっている。そのため前方機銃や乗降扉と、操縦手用視察窓の位置も左右入れ替わっている。 操縦手が外部視察に使う回転展望窓(ストロボスコープ)の、モーターで回転する円形の板が、前期型の放射状のスリットから細かい穴開き状に変更されている。また板が露出した部分が円形から、上半分を装甲で覆い半円形になっている。 前期型では車体側面両側に2つあった前照灯が、後期型では正面中央寄りに1つ埋め込み式に蓋付きで装備している。 後期型には尾体が付いている。 後期型では超壕能力を増すために、車体前方にある誘導輪が前方に50cm程突出している。 後期型では前期型より、地上と車体のクリアランスが15cm程高くなっている。 後期型では側方視察用の窓が車体左右袖部前部に設けられている。 前期型砲塔は前面が曲面だが、後期型は平面になっている。 前期型砲塔には小型のトルコ帽型車長展望塔がついているが、後期型ではハッチ付きの大型車長展望塔(キューポラ)になっている。 車体左右袖部の燃料・水タンクの上面にある蓋の、位置や数が異なる。給油口蓋は、前期型では右5個左2個、後期型では右4個左3個、乙型では廃止。給水口蓋は、各型左袖部最後部に1個。
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