20600形 → ナロネ20100形とは? わかりやすく解説

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20600形(前期形) → ナロネ20100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 09:26 UTC 版)

国鉄22000系客車」の記事における「20600形(前期形) → ナロネ20100形」の解説

20600形は、1921年大正10年)に鉄道省大井大宮鷹取小倉の各工場28両(ロネ20600 - ロネ20627)が製造され二等寝台車1928年10月1日施行され車両称号規程改正では、ナロネ20100形(ナロネ20100 - ナロネ20127)となった寝台2段ツーリスト形で、定員座席30人寝台20人、喫煙室3人である。窓配置はD122222211Dで、寝台部分幕板には上段寝台用の小窓設けられている。自重は29.14t - 30.65t。台車大正6年基本形である。ナハユ25300形に2両、オハユニ25400形に12両、オハニ25800形に6両、オニ26500形に2両、オニ26750形に5両が改造されたほか、1両が鋼体化改造種車となっている。

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20600形(後期形) → ナロネ20100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 09:26 UTC 版)

国鉄22000系客車」の記事における「20600形(後期形) → ナロネ20100形」の解説

20600形は、1924年鉄道省大井工場10両(ロネ20640 - ロネ20649)が製造され二等寝台車1928年10月1日施行され車両称号規程改正では、ナロネ20100形(ナロネ20130 - ナロネ20139)となった1921年製の前期形同一構造であるが、窓が上昇となったことで幕板寝台小窓なくなったのが特徴である。自重は27.92t。1両が廃車となり、ナハ23960形に6両、ナハユ25300形に1両が改造されたほか、2両が鋼体化改造種車となっている。

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