新幹線駅設置の経緯とは? わかりやすく解説

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新幹線駅設置の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:23 UTC 版)

浦佐駅」の記事における「新幹線駅設置の経緯」の解説

浦佐駅中心とする大和地区今でこそ南魚沼市文教地区となりつつあるが、上越新幹線建設決定当時大和町夏季冬季行楽シーズン除けば人の出入り少なかった周辺地域中心地主要駅もある六日町小出町の、ほぼ中間点に位置する浦佐新幹線の駅が設けられることが決まった際には、両町から異議の声が上がった。 これに関しては「何らかの政治的な意図働いていた」とする「政治駅」説と「六日町越後湯沢に近過ぎるため駅設置難しく小出設けるとルート大回りになる上、小出駅構内狭隘新幹線ホーム設けられない」という、地理線形問題背景にあったとする説など諸説ある。詳細鉄道と政治#上越新幹線と浦佐駅参照のこと(新幹線関連政治駅といわれることがあるものは他に岐阜羽島駅筑後船小屋駅がある)。 新潟県内にある他の上新幹線沿線4駅は中心市街地もしくは市街地程近い地点所在するため、駅周辺では大型ショッピングセンターホテル飲食店などといった商業施設建設進んだほか、マンションアパート建設されるなど住宅地化進んでおり、いずれも開通以降都市基盤の整備都市機能集積進捗している。その一方で浦佐駅上越新幹線全駅で最も利用者少なく加えて駅周辺都市化余り進捗していない。 但し浦佐駅周辺前掲のように、既に都市機能集積している魚沼地域中心地2地区中間点という立地条件の下にある。また駅自体に関しても元々設けられていた出入口旧市街面する現在の西口側であり、東口側国道17号の現ルート開通以降都市開発本格化した地域である。加えて同国道のすぐ東側には魚野川流れているため、都市開発を行う余地少ないなどの条件から、大和地区所在する主な公共施設は、東口から約500m東進し浦佐大橋の東詰側に集中して立地している(なお市町村合併により小出町魚沼市に、大和町六日町南魚沼市となっている)。

※この「新幹線駅設置の経緯」の解説は、「浦佐駅」の解説の一部です。
「新幹線駅設置の経緯」を含む「浦佐駅」の記事については、「浦佐駅」の概要を参照ください。

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