新幹線騒音公害とその対策とは? わかりやすく解説

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新幹線騒音公害とその対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 03:59 UTC 版)

名古屋高速4号東海線」の記事における「新幹線騒音公害とその対策」の解説

高架裏面全面張り付けられた吸音板。 東海道新幹線名古屋市内通地域のうち、南部では民家軒先近接することで、場所によって90ホン上の騒音振動発生した早朝6時台始まって深夜23時台まで、平均5分間隔で発生するこれらの騒音振動に耐えかねた南区熱田区中川区地域住民による国鉄(現・JR)を相手取った訴訟1974年起こされた。そして、一審二審結果に満足できない住民側は国鉄側との直接交渉重ねた結果双方和解成立国鉄は4億8,000万円住民側に支払った以後騒音対策講じられ、現在も定期的にJR住民側による折衝継続されている。こうした中で、騒音被害が深刻とされる熱田区六番一丁目交差点架かる新幹線鉄橋上に4号東海線高架橋建設する計画発表された。当該鉄橋上に都市高速を通す計画自体1970年決定見ているが、4号東海線建設具体化したことで長年凍結されていた計画がここに来て動き出すことになった。当交差点国道1号名古屋市道江川線交差する大規模交差点で、それを横断する新幹線鉄橋も1径間鉄橋としては長く重量もあることで、列車通過によって多大な騒音発生していた。よって、JR東海施設防音対策低騒音配慮したN700系開発によって被害低減神経使っていたことで、名古屋高速道路公社に対して通過音が高架裏面反射して住民被害拡大しないよう要請行った。このことから反射対策として交差点区間については高架橋裏面全面渡って吸音板を設置した

※この「新幹線騒音公害とその対策」の解説は、「名古屋高速4号東海線」の解説の一部です。
「新幹線騒音公害とその対策」を含む「名古屋高速4号東海線」の記事については、「名古屋高速4号東海線」の概要を参照ください。

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