新幹線駅設置までの経緯とは? わかりやすく解説

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新幹線駅設置までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 10:25 UTC 版)

筑後船小屋駅」の記事における「新幹線駅設置までの経緯」の解説

九州新幹線(鹿児島ルート)八代 - 西鹿児島間は、新幹線規格構造物建設する狭軌(1,067 mm)の線路敷設することで在来線との直通運転を行う新幹線鉄道規格新線スーパー特急方式)で着工されていた。1996年平成8年12月の「整備新幹線取扱いについて 政府与党合意」では九州新幹線(鹿児島ルート)新規着工区間として船小屋 - 新八代間の新幹線鉄道規格新線示された。平成8年合意基づいて1998年平成10年1月に「政府・与党整備新幹線検討委員会における検討結果」が公表され同年3月船小屋 - 新八代間約83 km暫定整備計画決定された。この時点では、博多方面から在来線鹿児島本線)を走行する列車船小屋駅当時)の南方1 km新設される南船小屋信号場からスーパー特急方式建設され九州新幹線乗り入れ熊本・西鹿児島方面に至る計画であったその後2001年平成13年)に博多 - 西鹿児島(現:鹿児島中央)間の全区間フル規格着工されることが決定したが、この時点九州新幹線船小屋駅設置盛り込まれなかった。2004年平成16年6月国土交通省九州新幹線建設主体である鉄道・運輸機構船小屋駅設置認可した。これについては、古賀誠の「政治駅」的設置だとして一部週刊誌取り上げられている。 新幹線駅当初2面2線構造での計画だったが、JR九州要望負担により、下り線待避線追加した2面3線構造変更となり着工した。また駅開業合わせてアクセス道路福岡県道96号八女瀬高線)が福岡県筑後市によって整備された。

※この「新幹線駅設置までの経緯」の解説は、「筑後船小屋駅」の解説の一部です。
「新幹線駅設置までの経緯」を含む「筑後船小屋駅」の記事については、「筑後船小屋駅」の概要を参照ください。

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