戦後のノースコーストリミテッド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/30 16:28 UTC 版)
「ノースコーストリミテッド」の記事における「戦後のノースコーストリミテッド」の解説
戦時輸送から解放されたノーザン・パシフィック鉄道(NP)では、1946年に流線型の新車両の導入を決定した。インダストリアルデザイナのレイモンド・ローウィによりデザインされた、ツートングリーン(two-tone green)の新車両は1952年から順次導入され、女性乗務員が車内サービスを提供した。1954年には2階建ての展望車(dome car)を追加し、"Vista-Dome North Coast Limited." としてPRされた。1970年、シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道、グレート・ノーザン鉄道、スポケーン・ポートランド・アンド・シアトル鉄道との合併により運行はバーリントン・ノーザン鉄道に引き継がれたが、1971年の全米鉄道旅客輸送公社・アムトラックの発足により運行停止となった。
※この「戦後のノースコーストリミテッド」の解説は、「ノースコーストリミテッド」の解説の一部です。
「戦後のノースコーストリミテッド」を含む「ノースコーストリミテッド」の記事については、「ノースコーストリミテッド」の概要を参照ください。
- 戦後のノースコーストリミテッドのページへのリンク