戦後のディーゼル機関車製造業界とは? わかりやすく解説

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戦後のディーゼル機関車製造業界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/08 06:14 UTC 版)

モントリオール・ロコモティブ・ワークス」の記事における「戦後のディーゼル機関車製造業界」の解説

第二次世界大戦の終結後、MLWはじめとするメーカー機関車製造復帰したMLWアメリカからの輸入制限加え保護貿易政策により、利益計上し続けた製造する機関車蒸気機関車からディーゼル機関車へと替わり新たな競合メーカー現れた。 1949年ゼネラルモーターズ機関車製造部門カナダの子会社としてゼネラルモーターズ・ディーゼルGMD、GM-EMDのカナダにおける子会社)がオンタリオ州ロンドン設立された。 長年MLWにとって蒸気機関車製造競合であったカナディアン・ロコモティブ・カンパニーCLC)はボールドウィン協力得てボールドウィンその子会社ホイットコム機関車輸入製造したボールドウィン倒産した後、CLCフェアバンクス・モースFM)の機関車ライセンス生産した。なかでも有名なものはトレインマスターである。またGEアメリカでロード・スイッチャー市場参入する前は、GE機関車製造した

※この「戦後のディーゼル機関車製造業界」の解説は、「モントリオール・ロコモティブ・ワークス」の解説の一部です。
「戦後のディーゼル機関車製造業界」を含む「モントリオール・ロコモティブ・ワークス」の記事については、「モントリオール・ロコモティブ・ワークス」の概要を参照ください。

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