機関車製造部門とは? わかりやすく解説

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機関車製造部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/18 14:57 UTC 版)

マシーネンバオ・キール」の記事における「機関車製造部門」の解説

1950年代から1960年代にかけて、ロッド式のディーゼル機関車多数製造し蒸気機関車との置き換え使用された。 1965年ドイツ連邦鉄道西ドイツ国鉄)から発注があり、機関車製造新たな局面入った。すなわち、動輪間の駆動力伝達方式が、ロッド式からカルダンシャフト方式となったのである製造から40年経てもなお西ドイツ国鉄V90形ディーゼル機関車DB Class V 90)など多く機関車使用されている。 1979年第三世代機関車製造開始された。外装軽量なアングル材と平面鉄板が目立つものとなった主たる理由製造コスト削減であったが、使用されるMTUエンジンが高回転であったためでもある。MaKフォスロG1206形ディーゼル機関車MaK / Vossloh G1206)はその例である。 多数中庸機関車とともに開発されMaK G1201形ディーゼル機関車MaK G 1201 BB)は数十年にわたって製造続けられ代表作であり、新たな入換用バージョン2007年になって発表されたほどである。 また、スイス のブラウン・ボベリ・シー(Brown, Boveri & Cie)から電装品調達し電気式ディーゼル機関車製造開始した60両がオランダ鉄道の6400形(NS Class 6400)として製造された。 1992年クルップ傘下の他の企業合併し会社名をクルップ・フェアケーアステヒニクGmbHKrupp Verkehrstechnik GmbH)と改称した1994年にはシーメンス売却され、さらにシーメンス・レール・テクノロジー(Siemens Schienenfahrzeugtechnik、SFT)と改称された。 1998年10月1日キール工場とメアス(Moers)の支所フォスロ売却された。そして、新たにフォスロ・レール・ビークル・エンジニアリング(Vossloh Schienenfahrzeugtechnik GmbH、VSFT)と改称された。フォスロ傘下となっても、製造され機関車にはMaKロゴ使用された。2004年4月23日、さらにフォスロ・ロコモティブGmbH改称された。 フォスロキャタピラー社船舶用エンジン部門今もなおドイツの都市キール拠点にしており、ひきつづき自社製品MaKイニシャル付している。両社とも、キールにおける大きな就労となっている。

※この「機関車製造部門」の解説は、「マシーネンバオ・キール」の解説の一部です。
「機関車製造部門」を含む「マシーネンバオ・キール」の記事については、「マシーネンバオ・キール」の概要を参照ください。

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