機関車構体とは? わかりやすく解説

機関車構体 (Lokkasten)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:20 UTC 版)

TRAXX」の記事における「機関車構体 (Lokkasten)」の解説

二つの横の形鋼六つのたての形鋼構成され骨組みの上平板側面壁が覆われており、骨組みと共に単位構造体形成している。機関車屋根機械室設備交換のために三部分で分離可能である。TRAXX2からキャプの前頭部は衝突事故時に運転者保護する為に強化され構体衝突安全に関する新しヨーロッパ規定満足する屋根の上にはすり板検出器 (Schleifleistenüberwachung) とサージ防護機器付きのZ字形集電装置及び真空主開閉器 (Hauptschalter) と連結され高圧引込線 (Hochspannugsleitung) が設置されている。145形と146.0形の場合主開閉器引込線構体内部設置できたが、Traxx機関車場合、25kVの電気運転のため高圧引込線屋根の上に設置されている。四つ電流システム機関車 (MS形式) の場合屋根上に直流設備為にシステムの間に絶縁体配置されている。直流機関車場合屋根引き込みの線は高い電流のため広いアルミニウムの細棒の形で通電されている。

※この「機関車構体 (Lokkasten)」の解説は、「TRAXX」の解説の一部です。
「機関車構体 (Lokkasten)」を含む「TRAXX」の記事については、「TRAXX」の概要を参照ください。

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