ドイツ鉄道143形とは? わかりやすく解説

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ドイツ鉄道143形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:37 UTC 版)

東ドイツ国鉄243形電気機関車」の記事における「ドイツ鉄道143形」の解説

243形は旧西ドイツ地域でも運行できること実証できたため、ドイツ再統一以後数年間にわたり、多く車輛旧西ドイツ地域移された。当初シュヴァルツヴァルト線、ヘレンタール線、ライン=ルールSバーンドルトムント管轄貨物列車投入された。1994年新生ドイツ鉄道発足して以降243形はさらに広範な運行充てられるようになり、143形として改番されつつ、西ドイツ地域でも数多く線路姿を現す存在となった前節にて言及され212001号機 (のちの143001号機) は1984年までLEW人民公社所有各種計測試験使用された。改番の際にはデッサウ改良工場量産機準じるよう改造工事受けたが、屋根の透明窓そのまま残されている。同機2000年EKOトランス社の所有になって塗色銀色赤色変更された。その後2008年5月にはアルセロール・ミッタル社の所有となり、塗色オレンジ一色となった143形は近代的な重連制御装置「ZDS」を備え貨物列車運行評価されていたが、うち34機はDBレギオからDB子会社であるRBH物流有限会社 (旧ルール石炭株式会社) に売却された。他の10機(号機番号 020175179204257310344、848、851864)は同じくDB子会社MEG社へ売却され新たな型番 MEG601から610与えられた。うち4機は2016年4月ハーレDBカーゴのへリースされた。このように、計37機が新たな所有者のもとで運用されることとなった2014年中期までに250機の143形がスクラップとなった。その一因軽量設計と、衝突対策の不足であった。軽い衝突であっても機関車構体 (Lokkasten) に座屈現状起きてフレームが捻られるほどで、結果として全損廃車に至ることになる。時速120キロメートルという最高時速はやや低過ぎ、回生ブレーキを未装備である点がネックとなり、車輛更新時には他の新世代機関車選ばれることとなった。また一部スペアパーツも不足気味であった電子機器一部東ヨーロッパ生産され連続的に近代化された。2016年4月には300機の機関車がすでに廃車され、78機が休止状態だった。 2018年11月時点DBはなお146機の243形を保有していたが、ドレスデンニュルンベルクSバーン、フランクフルト・リンブルク間のタウヌス線、ロストック・コトブス・ベルリンのDBレギオ少数運行しているのみである。DBカーゴ保有53機はすべてが休止となった

※この「ドイツ鉄道143形」の解説は、「東ドイツ国鉄243形電気機関車」の解説の一部です。
「ドイツ鉄道143形」を含む「東ドイツ国鉄243形電気機関車」の記事については、「東ドイツ国鉄243形電気機関車」の概要を参照ください。

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