ドイツ鉄道114.1形と114.3形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:37 UTC 版)
「東ドイツ国鉄243形電気機関車」の記事における「ドイツ鉄道114.1形と114.3形」の解説
143形機関車にとっては、120 km/hの制限速度は長い走行距離の場合障害となることが判明された。その関係で2006年110形機関車の廃車を目指し、143形を速度向上の方法で改造する計画が決定された。143形171号機はまず114形101号機として改造され、その160 km/hの運行が許可された。改造過程で古い集電装置は、電車線摩耗の検出機能のあるSSS87形の新モデルに置き換えられた。二番目に143形120号機は114形301号機に速度140 km/h走行用で改造された。この場合、歯車比の変更及び緩衝器の追加なしで済ますことが可能だった。改造された両号機は試運転だけではなく定期運行の実剣でもマグデブルクから投入された。トリアーでは140 km/h走行用で改造された114.3形機関車がいくつかそれぞれにあるが、もとの143形機関車として運用され、走行速度は120 km/hに制限されている。
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