機関車交換駅時代とは? わかりやすく解説

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機関車交換駅時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:12 UTC 版)

浜松駅」の記事における「機関車交換駅時代」の解説

1949年5月20日東海道本線静岡 - 浜松間電化完成すると、浜松駅電化区間境界となり、東京方面電気機関車名古屋方面蒸気機関車との付け換えが行われるようになった戦前では沼津駅でのそれが知られる)。これに伴う長い停車時間は、浜松駅に以下のような名物」を生むことになった乗客気分転換目的としたホーム上でラジオ体操日本楽器製造(現・ヤマハ)によるハーモニカ立ち売りハモニカ娘」の登場1951年から)。 1953年7月21日浜松 - 名古屋間の電化完成する機関車交換駅の役割終わりを告げた。ただし、「ハモニカ娘」はその後も駅の名物として1969年まで営業続け乗客親しまれた。なお、楽曲映画でも『僕は特急の機関士で』の「東海道の巻」や『喜劇 駅前弁当』などで「ハモニカ娘」が取り上げられている。

※この「機関車交換駅時代」の解説は、「浜松駅」の解説の一部です。
「機関車交換駅時代」を含む「浜松駅」の記事については、「浜松駅」の概要を参照ください。

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