機関車出力増大への要請とは? わかりやすく解説

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機関車出力増大への要請

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/01 09:55 UTC 版)

クラウス=マッファイML-4000形ディーゼル機関車」の記事における「機関車出力増大への要請」の解説

1959年、GM-EMDがユニオン・パシフィック鉄道(UP)のために9両のGP9改造しターボチャージャー搭載して2000馬力とした車両製造した。これは量産先行試作車というべきものであり、GP20、SD24として結実した。 UPと競合するサザン・パシフィック鉄道SP)は、こうした大出機関車保有という点においてUPに出し抜かれ格好となった1950年代後半には、ディーゼル機関車技術はひとつの限界達しており、SP事業拡大もまた急がれていた。貨物列車はより長大に、そして編成全体重量大きくなり、SP長距離を走る貨物列車に対して時には10両もの機関車連結せねばならなかった。 SP主力機関車EMDF7GP9であった2400馬力(1800kW)のフェアバンクス・モーストレイン・マスターことH-24-66も14保有していたが、SP貨物列車牽引用途には向かない判断しており、サンフランシスコ・ベイエリア通勤輸送使用していた。

※この「機関車出力増大への要請」の解説は、「クラウス=マッファイML-4000形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「機関車出力増大への要請」を含む「クラウス=マッファイML-4000形ディーゼル機関車」の記事については、「クラウス=マッファイML-4000形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

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