8両編成化改造とは? わかりやすく解説

8両編成化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:38 UTC 版)

営団7000系電車」の記事における「8両編成化改造」の解説

副都心線においては8両編成運用されることから、一部編成では10両編成から8両編成への短縮改造実施されている。10両編成中の7600形(T車)と7700形(M1車)を廃車し、さらに車両性能の向上や編成バランス考慮して車両連結位置変更したまた、先頭車7000形電装解除し、CM2→CT2へ改造した2次車までの編成においては編成替えにより車椅子スペース位置が変わるため、新たに設置し直した。しかし、10両編成時代の同スペースのあった場所はフリースペースとして残されている。また、8両化に伴い静止形インバータ (SIV) の負荷減少するため、整流装置新設して電動発電機 (MG) の撤去実施した。このほか、1号車7000形電装解除となった空気圧縮機 (CP) は撤去されず、8両編成車で1・2・6号車にCP搭載されている。 4次車以降(第27 - 34編成)については、8両編成化同時に更新工事客用ドア冷房装置交換施行されている(前述)。

※この「8両編成化改造」の解説は、「営団7000系電車」の解説の一部です。
「8両編成化改造」を含む「営団7000系電車」の記事については、「営団7000系電車」の概要を参照ください。

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